Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*サンマルク風♡チョコクロ豆腐のスコーン*

毎日暑いですね(*_*)

 

先日、近所の郵便局まで歩いてる時に後ろから

「スミマセーン」と声をかけられて

振り返ると外国人女性がいました。

 

「駅はドコデスカ?」と聞かれて

駅までの道を自分なりに伝えたのですが、わたしは極度の方向音痴なので人に道を説明するのが下手で  ちょっと伝わらず…

 

その女性も

(。・´д`・。)???ってなってて…

 

 

一駅まで一緒に行きましょうか?^^

 

と言うと

「イインデスカ?アリガトウ!!」って言ってくれたので

郵便局で用事済ませるのを待ってもらって

2人で駅まで世間話しながら歩きました^^(笑)

 

 

「日本人ですか?何歳ですか?結婚してる?」とか色々と聞かれて話していたら

私がコロナで旦那さんにもう半年会えてないことに

「私もです(;_;)」と話してくれました。

 

ネパール人のその女性は 旦那さんと日本に2年程住んでいて、仕事の都合で旦那さんは去年、先にサウジアラビアへ行かれたそうです。

 

彼女は送れて今年サウジアラビアへ行く予定が、コロナが広がったことにより行けなくなり…そのまま約1年、旦那さんと会えていないんだそうです…(*_*)

 

1年って長いですよね…(>_<)

しかも、いつ会えるか未定っていうのが辛い。

 

『お互い早く会えるといいですね』って励まし合って駅で別れました^^♪

 

ちょっと勇気付けられました(。-人-。)♡

 

 

 


f:id:A-hanoi:20200815231618j:image

そんな今日はチョコクロ風の豆腐のスコーンを作りました♥

簡単です゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

材料

ホットケーキミックス 200

◆絹豆腐 150g

◆無塩バター 20g

◆きな粉 大さじ5

◆チョコ 適量

 

チョコ以外の材料をすべてボウルに入れたら手で混ぜていきます↓
f:id:A-hanoi:20200816001402j:image

いつもならひとまとまりになるのに、何故かまとまらず… 気温とか湿度とかのせいなんでしょうか?

水分量が多い生地になってしまったので 急遽きな粉を足しました↓

 

少しずつ足しては混ぜ足しては混ぜでやっと耳たぶくらいの生地に落ち着きました(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200816001422j:image

5ミリくらいに伸ばしておきます♪


f:id:A-hanoi:20200816001734j:image

チョコレートを準備したら

包丁で12等分にカットした生地にのせ、端から中央に向かって丸めていきます♪↓f:id:A-hanoi:20200816001707j:image


f:id:A-hanoi:20200816001915j:image

 

こんなかんじです♥f:id:A-hanoi:20200816001945j:image

170℃に余熱したオーブンで15分焼いたらできあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 


f:id:A-hanoi:20200816002031j:image

ミニチョコクロ


f:id:A-hanoi:20200816002108j:image

f:id:A-hanoi:20200816002057j:image

チョコが大好きなので日々のおやつに何度も作ってます(笑)


f:id:A-hanoi:20200816002147j:image

外はしっとり ふわふわで中がチョコがとろけてて美味しいんです♡

きな粉の存在はそんなに感じません^^♡


f:id:A-hanoi:20200816002251j:image

たくさん作ったのでジップロックで冷凍してます。

 

 

翌日、暑かったので解凍せずにそのまま食べましたが、それもまた美味しかったです( *´艸`)♡

 

おやつに、是非作ってみてください^^♪

 

その他の豆腐入りスイーツはこちら↓♥