Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*今年の振り返りとベトナムのお正月*

このブログをお読みくださっている皆さん、

いつも温かいコメントをありがとうございます(。-人-。)♡

 

今年は思っている以上にブログを通じて人との繋がりをとても感じる1年になり、とても勉強になることが多かったです^^

 

ハノイの生活情報を残したくて始めたブログでしたが、今はそれ以上にプラスの要素をたくさん皆さんからもらって、私の日々の成長に繋がっています。

皆さんのおかげです^^

 

 

来年もゆるーく、まだいつかは未定ですが

ハノイへ戻る様子やハノイでの新しい生活、ベトナム語の勉強の様子など書いていきますので

宜しくお願いします^^♡

 


f:id:A-hanoi:20201230110440j:image

ベトナム人のお友達とのお勉強会では、

ベトナムと日本の「お正月」についての話題が最近多いです(*^^*)

 

 

ベトナムでは、年末年始よりも旧正月

【Tết】(テト)が重要視される日となり

2021年は2月12日です^^

 

ハノイにいる主人も、テトでお正月休みに入るので年末年始は普通にお仕事らしく

今日、大晦日もお仕事だと言っていました。

 

 

そんなベトナムのお正月では

【Bánh chưng】(バインチュン)

という伝統料理を食べるとお友達が教えてくれました。

 

お正月には家族でこれを作ってみんなで食べるそうです^^↓


f:id:A-hanoi:20201230111221j:image

バインチュンは日本でいう『ちまき』のようなものらしく、もち米・緑豆・豚肉をバナナの葉などに包んで茹でたもの。

 

「バナナの葉」が出てくるだけでなんだか異国の雰囲気が漂ってきますよね~(。-人-。)

 

f:id:A-hanoi:20201230111414j:image

これがすごく美味しいんだとか( *´艸`)♡

日本で食べるちまきとは違いそうですね。どんな味なのか気になります。

 

断面が層になっていて、綺麗。

本当美味しそうですね(._.)♡


f:id:A-hanoi:20201230111525j:image

(画像は全て引用させて頂きました)

 

ベトナムでは【バインチュン】は

先祖に捧げる神聖な供え物となっていてお正月には欠かせない料理だそうです。

 

テトの時期は【バインチュン】をお店で買うことができるらしいので、私もハノイでいつか食べてみたいです^^♡

 

1年前のお正月はハノイにいたのですが、

ベトナムではお世話になった人に「テトの贈り物」を贈るという文化があるらしく

我が家も頂きました♡↓

 

 

それでは

皆さん、素敵な年越しをお過ごしください^^

よいお年を゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。