Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ名物バッチャン焼きがここでも買える♡ハンザ市場【Hang Da Market】*


f:id:A-hanoi:20220427085031j:image
この日は、ハノイの観光地でもあるホアンキエム湖から近い「Hang Da」ハンザ市場にやってきました。

 

ハノイで有名なのはドンスアン市場で何度か行ったことはありますが、ハンザ市場はこの日が初めてです。

 

去年、私が行ってきたバッチャン村にあるベトナムの伝統的な陶器「バッチャン焼き」がこちらの地下1Fで購入することができるみたいです。

f:id:A-hanoi:20220420094941j:image

地下はこんなかんじで細い通路の両脇にずらりとバッチャン焼きが並んでいました。f:id:A-hanoi:20220420095008j:image

観光客も多い場所なのか、英語だけでなく日本語で接客してくれる店員さんたちにもびっくり。
f:id:A-hanoi:20220420095024j:image

バッチャン焼きは色とりどりですごく綺麗です。f:id:A-hanoi:20220420095046j:image

バッチャン焼きには、

  • 昔からある「OLD バッチャン」
  • 新しいデザインの「NEW バッチャン」

の2種類があるようで、「NEW」の方がお値段が高いみたいです。
f:id:A-hanoi:20220420095056j:image

どれが「OLD」と「NEW」なのかは聞かないとわかりません^^

カラフルな小皿やマグカップも可愛いーーーー。
f:id:A-hanoi:20220420095114j:image

このターコイズブルーに蓮の花の絵のデザインが気になって見ていると

「カワイイ、カワイイ、ドレガイイ?アナタダケヤスイ」

と話しかけてくれる店員さん^^

「あなただけ値下げします」ととても商売上手です(笑)
f:id:A-hanoi:20220420095127j:image

聞くとこちらは「NEWバッチャン」らしく、他にも陶器の小物入れや、ポンプ容器などがありました。
f:id:A-hanoi:20220420095202j:image
大体¥1,000〜¥2,000でしたが、交渉するともっと値下げしてくれると思います。

f:id:A-hanoi:20220420095238j:image

他にも、小皿や大皿、ティーセット、フォーの器にはお箸をセットできる穴があいていてお洒落でした。
f:id:A-hanoi:20220420095249j:image

こちらは一つ一つ絵が違う箸置き。

f:id:A-hanoi:20220420095305j:image

手書きの絵が風情があって可愛い。

箸置きは1つ35,000d(¥175)
f:id:A-hanoi:20220420095313j:image

「3つ買うから1つ¥100にして」と言ってみたらOKしてくれました^^(笑)

 

というわけで、購入してきたお気に入りはこちら↓f:id:A-hanoi:20220420102848j:image

f:id:A-hanoi:20220420102857j:image

陶器の小物入れ 60.000d(¥300)

f:id:A-hanoi:20220420102934j:image裏にちゃんとバッチャン焼きの文字が。

小さいアクセサリーなど入れてみました。

f:id:A-hanoi:20220420102942j:image

f:id:A-hanoi:20220420102950j:image

箸置き 3つ 60.000d(¥300)

絵柄が可愛い。

こういう箸置きは小さくて一つ一つ違うデザインが楽しめるからいくつも欲しくなっちゃいます。

 

ひとつは水彩画の筆置きにしました。
f:id:A-hanoi:20220420191507j:image

最近はスーツケースや大きいリュックを持った外国人の方々が多くなり、ハノイにも観光客が増えてきました。

 

観光されたら、ぜひハンザ市場の地下で店員さんとのやりとりを楽しみながらお買い物するのもおすすめです。

 

【Hang Da Market】ハンザ市場

P. Hàng Da, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội

また明日に続けます^^