私は2021年にランニングを始めたのですが、最初は2kmしか走れませんでした。
走るのが嫌いだったけど、練習を続けて1年後に10kmを走れるようになり、その年人生初の10kmマラソンに挑戦。
翌年ランニングスタートから2年後に21kmを走れるようになり、ハーフマラソンに挑戦。
そして今年、先日ついにフルマラソンに挑戦。
今年の目標にも掲げて、毎日練習を頑張ってきました。
フルマラソンまでの道のりは、それはそれは過酷なものでした^^;
春と夏、30km走の練習を2回やって、ロング走をすると自分の体の問題点が次々に浮き彫りに。
足にはマメができるし、膝も痛い、両足が攣ったし、頭痛も出てきた。インナーが擦れて肩やウエストに怪我もしました。
でもこの経験のおかげで、テーピングやワセリン、栄養補給などがどれだけ自分にとって重要かを思い知りました。
アミノバイタルなどのゼリーは飲んで30分後に体に吸収されるらしく、42kmのどこで何を摂取するか事前に考えてランニングポーチに詰め込んで準備。
スタートは3:00amだったので、夜中の1:00にアラームをセット。前日は18:00pmにベッドに入りました。
ところが…
緊張と不安もあったからか、ベッドに入ってからまさかの偏頭痛が出てきちゃったんです。ひ〜🫣
一睡もできないまま会場へ。
これはヤバイ。。。
あんなに練習したのに、寝不足で本番なんて…
泣きそう。
睡眠時間ゼロで、今から私42km走るの?本当に?
と頭の中で1人で考えながらスタート地点で睡魔に襲われてました^^;
幸い、素敵なランニング友達に恵まれた私は
「焦らず!」「走ってれば終わる!」というメッセージに励まされてスタートしました。
焦らない。ゆっくり自分のペースで。
走ってれば終わる。
今回のマラソン、主人にはハーフにエントリーしてもらって、先にゴールで待ってて欲しいとお願いしてました。
だんだん空が明るくなって、眠気もどっかに吹っ飛んで行きました。
大丈夫。練習通り、栄養補給も忘れずに。
どこで何を摂取するか考えなくていいようにゼリーに書いてきたから楽ちん^^笑
20km地点を通過ー!
そして今回1番の楽しみが、朝メッセージをくれたランニング友達たちが沿道から応援してくれる、という最高の心のエネルギーチャージ。
「33km地点にいるね」という皆の元へ。
30kmを過ぎた時
「もうすぐだー!もうすぐ皆に会える!」
という気持ちだけで足が軽くなりました。
4人のランニング友達が大きく手を振って待っていてくれた姿を見つけた時、嬉しくて泣きそうになりました。
ハイタッチして、一粒のチョコレートを貰ってまた走る。あと9km。
頑張ってペースアップしたかったけど、35kmを通過した時から足が急に重たくなって、自分の足じゃないみたいな感覚に。壊れそう。
このまま走ったら足を痛めそうな気がしたので38-39kmで減速、でも
絶対歩きたくない。
何とか走り続けて最後の2km残りのエネルギーを振り絞って頑張ってペースあげました。
フラフラだったけど、ゴール前でもお友達たちと主人が応援してくれてて、見守られながらゴールしました。嬉しい。。
最後まで歩かなかった自分を褒めたい。
わーーーい♡
夢のフルのメダルとフィニッシャーTシャツ。
タイムは目標にしてた5時間15分を切れたので、大満足です。
本当に嬉しい。3年前はフルマラソンを完走できる日が自分の人生にやってくるなんて、1ミリも思ってなかった。
年齢とか関係ない、何事も始めるのに遅いなんてないんだなって知りました。
ランニングの世界はすごい人が溢れてるけど、人と比べずに、自分のペースで楽しみながら目標まで来れたのが、嬉しいし、そんな自分が好きだなって思います。
2025年は、フルマラソン5時間以内にゴールすることを目標に、頑張ってみます。
ではまた。