Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【日本】#02 一時帰国でハノイから日本に持って行きたいおすすめのお土産たち11選*

今回の一時帰国は、10日間しかなかったので会いたい人は沢山いたけど限られた人にしか会えませんでした。

その限られた人達へ購入したおすすめのベトナムお土産をご紹介します。

 

まずはこちら↓

f:id:A-hanoi:20230213174459j:image
①【コーヒー豆】Oriberry Coffee

私がお家で飲む用のコーヒーに選んでいるアラビカ種のコーヒー豆です。主人も好きなので我が家では一年以上これを買っています。苦すぎずすごく美味しいんです。ハノイのオリベリーコーヒーというカフェで購入できます。

 

f:id:A-hanoi:20230116203653j:image

②【蓮茶】Phuc Long Coffee & Tea

ベトナムのお土産はやっぱり蓮のお茶。フックロンの蓮茶はパッケージも可愛いし、飲みやすいのでおすすめ。フックロンカフェで購入できます。

 

f:id:A-hanoi:20230116153940j:image

③【アーティチョーク茶】

ダラットで飲んだアーティチョーク茶が美味しかったので、今回これもお土産に選びました。ダラットに行かなくてもハノイの「L'ANGFARM」で買えちゃうのが嬉しい。茶葉ではなくエキスをお湯に溶いて飲むタイプなのも珍しい。便秘解消はお肌改善にもおすすめだそうです。

 

f:id:A-hanoi:20230202183011j:image

④【ナッツ類】

ハノイにあるWinMartなどのスーパーには、ナッツが沢山売られています。皮付きカシューナッツは塩味で美味しいのでおすすめ。

f:id:A-hanoi:20230214211205j:image

↑コーヒー豆のチョコは一度食べてすごく美味しかったので、今回のお土産に入れました。ハノイのロッテマートや富分スーパーで購入できます。

 

f:id:A-hanoi:20230130201301j:image
⑤【ベトナムのビール】

これは、家族からのリクエストで頼まれたので購入。ベトナムには人気の「Hanoi Beer」や「333」など美味しいビールがたくさんあります。アルコールはスーツケースに入れる量が決まっているので、数量を決めて購入。

 

f:id:A-hanoi:20230115185125j:image

⑥【バッチャン焼き】

ハノイの伝統的な陶器の村で有名なバッチャン焼き。ハンザ市場の地下で購入できる可愛いバッチャン焼きの陶器は、お友達へのお土産にカラーをイメージして選びました。めちゃくちゃ可愛いです♡
f:id:A-hanoi:20230115185206j:image

 

f:id:A-hanoi:20230117101944j:image
⑦サパの民芸品ポーチ

サパの少数民族の民芸品のポーチは、ひとつひとつハンドメイドの作品。色鮮やかでとても可愛いです。サパ、またはハノイ旧市街で購入できます。

 

f:id:A-hanoi:20230116153701j:image

⑧【ココナッツ×ノニ石鹸】

こちらは普段ハノイで使っている私のお気に入り。しっとりする洗い上がりが乾燥する季節におすすめなので友達へのお土産用にまとめ買いしました。

 

f:id:A-hanoi:20230130201655j:image
⑨【無印のトートBAG】

無印のベトナムデザインの可愛いトートは現地でも人気です。渡したいお土産を中に入れてそのままプレゼントできるのも嬉しい。

 

f:id:A-hanoi:20230214145817j:image

⑩【ココナッツチップス】

こちらは日本で働いていたアパレル店の皆様へのお土産に購入しました。久しぶりに洋服を買いたかったけどベトナムで着れる夏服の入荷はまだ先だったので断念。このココナッツのお菓子はパリッとした歯ごたえとココナッツの素朴な甘みが美味しいので、きっと好きな方は多いはず。

 

f:id:A-hanoi:20230214145832j:image

⑪【レモン塩】

こちらは、欲しいというリクエストをもらって購入したベトナムの人気のレモン塩。サラダやお肉お魚、パスタと何でも万能に使える魅力的な調味料です。

 

以上が今回ハノイから日本へ今回お土産に購入してみたものたちです。

定番のマロウのチョコやフェバチョコなどもいいと思いましたが、前にも渡した事があるので今回はちょっと新たに選び直してみました。

ハノイでのお土産選びの参考になれば嬉しいです^^

また明日に続けます。