Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダナン旅行記#15 お土産巡り【D'art Chocolate】チョコレートとドリアンのケーキ【Joly Mart】*


f:id:A-hanoi:20220507212329j:image
最終日に皆に渡すお土産を見に行ってきました。

まずやってきたのはダナン中心部にあるチョコレート屋さん。

f:id:A-hanoi:20220507135628j:image

【D'art Chocolate】247 Đ. Trần Phú, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng 550000

ダナンで高品質のダークチョコレートを買えるのがこのお店なんだとか。

入ると壁にレイアウトされたチョコレートが綺麗に並んでいます。
f:id:A-hanoi:20220507135639j:image

チョコレートは個数やサイズがいろいろ選べて箱に入っているタイプ。
f:id:A-hanoi:20220507135651j:image

ひとつひとつ選んで箱に入れることができて、自分だけのオリジナルセレクトを作って購入が可能です。

チョコレートの種類が、ダーク、ピスタチオ、抹茶、ジンジャー、シーソルト、マンゴーなど豊富にあって選ぶのも楽しい。
f:id:A-hanoi:20220507135709j:image


f:id:A-hanoi:20220507212415j:image

箱も色んな色から選べます。
f:id:A-hanoi:20220507135700j:image

12個入105k(¥525)をお土産に4人分購入しました。箱もそれぞれその人のイメージて選べて嬉しいです。

f:id:A-hanoi:20220507135717j:image

ハノイに住む方々へのお土産に買ったのですが、後で調べたらハノイにもこのお店あるみたい…^^;

でも今閉業中となっていたので、結果買ってきてよかったかもしれません。

 

 

続いて向かったのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220507173306j:image

【JolyMart  TrầnHưngĐạo】467 Đ. TrầnHưngĐạo,AnHảiTrung,SơnTrà,ĐàNẵng55000

ドラゴン橋の近くにあるジョリーマートというスーパーです。

蜂蜜やココナッツのお菓子などが売っています。
f:id:A-hanoi:20220507173414j:image

ここで見つけたのがドリアンの焼き菓子。

f:id:A-hanoi:20220507173436j:image

【VEGETARIAN PIA CAKE-BANH PIA MUNG BEAN DURIAN】12個入82k(¥410)

これをドリアン好きのマンションのオーナー女性にお土産に買っていくことにしました。

写真のように結構大きいです↓
f:id:A-hanoi:20220507173651j:image 

これ、実はハン市場にもあったんですが

そこでは4個入りで(¥600)だったんです。

ジョリーマートは12個入りで(¥410)なのでハン市場はだいぶ高いですね^^;

 

こちらを2箱購入したので、ひとつ開けて味見してみました。電子レンジで20秒温めてから、いただきます。f:id:A-hanoi:20220507173944j:image

美味しいーーーー。

ドリアンって食べると全然臭くないんですね。ケーキというより薄皮饅頭にドリアンのあんこが入ったような感じ。日本のおばあちゃん達も、これ好きかも。

 

後日、ハノイに戻ってきてオーナー女性に渡したらめちゃくちゃ喜んでくれました。

相当気に入ってくれたのか、食べてる写真を送ってくれて、嬉しい^^↓
f:id:A-hanoi:20220507174325j:image

ハノイでも買えるものだったらごめんね。」と言うと「ハノイのスーパーでもドリアンのお菓子は買えるけど、このダナンのお菓子の方が美味しい。」とのこと。

良かった^^

 

その他、ハノイ在住の方々へ購入したお土産。

f:id:A-hanoi:20220507174850j:image

【ココナッツクッキー】

ハノイにもあるけど、パッケージがホイアン日本橋のデザインになっているのと、味が美味しいので購入。f:id:A-hanoi:20220507174901j:image

中は個包装になっていて、硬めのカリカリクッキーです。

 

日本へのお土産だったら他にもベトナムらしい選択肢はたくさんあると思いますが、ハノイ在住の方々へのお土産だったのでこんなかんじになりました。

 

つづく。