Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイ観光で私が選ぶおすすめのお店〜14選〜【ホアンキエム】ランチやディナーに行きたいお店。食事編*


f:id:A-hanoi:20230113162349j:image

ハノイに来たらおすすめのお店「お買い物編」「カフェ編」の記事を昨日、一昨日とアップしました。

今日の「お食事編」で最後です。

 

ハノイに来たら是非食べたいベトナムフードやおすすめのお店をご紹介します。

 

まずはローカルのお店から。

人気のバインミー屋さん。

f:id:A-hanoi:20230111222822j:image

①【Bánh Mì 25】バインミー25

25 P. Hàng Cá, P, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こちらはガイドブックに載っている有名なバインミーのお店です。

カフェのような店内でバインミーとドリンクを一緒に食べられます。最近は観光客でかなり混んでいるのでお昼時を避けて行くといいかもしれません。

 

 

もう一つおすすめしたいバインミーのお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20230113131932j:image

②【Banh Mi Hoi An】バインミーホイアン

98 P. Hàng Bạc, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ホイアンバインミーのようで、一度食べたのですがすごく美味しかったです。

ただ、店内は狭くてプラスチック椅子なのでローカル感強めです。

 

お次はフォーのお店。

f:id:A-hanoi:20230113133257j:image

③【Pho Thin 13 Lo Duc Str.】13 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội

ハノイでは1番有名なのでは?と思うフォーティン。約3年前に食べてから行ってないのですが、めちゃくちゃ美味しかった覚えがあります。

ただ、店内はプラスチック椅子で清潔ではありませんでした。(今はどうなってるか分かりません)行かれる際は、除菌シートやマイ箸など持参して行くと安心です。

 

お次はフォーに続き人気のベトナムフード、ブンチャーのお店。

f:id:A-hanoi:20230113133357j:image

④【Bún chả Hương Liên】オバマブンチャー

24 P. Lê Văn Hưu, Phan Chu Trinh, Hai Bà Trưng, Hà Nội

オバマ大統領が訪れたと有名なブンチャー屋さんです。店内はローカル感のあるプラスチック椅子ですがとても美味しいブンチャーが食べられます。

一度しか行ったことないですが、また訪れたいお店です。

 

 

お次は【Xôi】ソイ(おこわ)のお店。

f:id:A-hanoi:20230111223700j:image

⑤【Xôi Yến】ソイエン

35b P. Nguyễn Hữu Huân, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000

私が大好きなソイというおこわのベトナムフード。もちもちの餅米にいろんな具がのった丼ぶりスタイルのソイ。ローカル感のある店内ですが、とても美味しいのでおすすめ。おすすめは『xôi thập cẩm 』ソイタッカム。thập cẩm=ミックスという意味なので迷ったらこれ。

 

ここまでご紹介したお店は割とローカル感が強く、狭かったり清潔ではなかったり…

お店の前まで行って、入るのを躊躇する人もいると耳にします。

数年前、私も最初ビックリして入店しても周りをキョロキョロ、落ち着かない…という感じでしたがとても美味しいので(笑)気にならなくなりました。

食中毒が気になる方は必ずマイ箸や割り箸などを持参、除菌シートで除菌、氷入りのお水を飲まない、テーブルの上の調味料は使わない、などしっかり気をつけて行ってみてください^^

 

 

ここからは、プラスチック椅子じゃない、ちょっとお洒落な飲食店のご紹介。

f:id:A-hanoi:20230113133515j:image

⑥【Hidden Gem Coffee - Quán Cà Phê Tái Chế】3b P. Hàng Tre, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội
 こちらは私がお気に入りのベトナミーズカフェ。可愛いベトナム感満載の店内と、カラフルな配色のプレートランチは写真映えすること間違いなし。
f:id:A-hanoi:20230126103828j:image

私のおすすめは『SET ĂN 6 MÓN』という春巻きや麺、ソイがプレートで食べられるメニューです。

 

お次はフレンチのお店。

f:id:A-hanoi:20230113135351j:image

⑦【Colette French Bistro & Wine Bar】12 P. Lò Sũ, Lý Thái Tổ, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000

カジュアルなフレンチレストランで、ランチにもコースがあります。盛り付けもお皿もお洒落なので、女性に喜ばれそう。観光でベトナムフードに飽きたらフレンチを食べるのもありですね。

 

 

お次はポケ丼が食べられるお店。

f:id:A-hanoi:20230111224818j:image

⑧【Poke Hanoi】ポケボウル

11B P. Hàng Khay, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000

マグロやタコ、サーモンなどのシーフードをお野菜とライスと一緒にボウルにして提供しているお店。好きな具材を選んでオリジナルのボウルを食べられるのも嬉しい。

 

 

お次はモダンな和のレストランです。

f:id:A-hanoi:20230111224942j:image

⑧【Soba Cafe】1 Phạm Ngũ Lão, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội

洗練された綺麗な店内で、日本食メニューを食べられるお店。メニューも日本語で書いてあります。f:id:A-hanoi:20230126104244j:image

私はお蕎麦を食べましたが美味しかったです。

お蕎麦以外にも色々メニューがあったので、観光中に行きたくなったら是非訪れてみてください。

 

 

お次はビーガンのお店です。

f:id:A-hanoi:20230113133954j:image

⑨【The Veg - organic vego & tea】

48 Tràng Tiền, French Quarter, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こちらは観光地にあるビーガンカフェ。木のボードで提供されるカラフルなメニューは見た目も美味しいので気分を上げてくれます。

 

 

お次もビーガンのお店。

f:id:A-hanoi:20230111225707j:image

⑩【Ưu Đàm Chay】55 P. Nguyễn Du, Nguyễn Du, Hoàn Kiếm, Hà Nội

薄暗いシックな店内は高級感があって雰囲気のあるお店。ドリンクメニューまで凝った盛り付けのお洒落なメニューが溢れています。他では食べられない料理を堪能してみてください。

おすすめは『Sâm dắt tản bí đỏ』トウモロコシとカボチャのポタージュ。濃厚で美味しいです。

 

お次はエッグベネディクトが豊富にあるカジュアルなカフェ。

f:id:A-hanoi:20230113134303j:image

⑪【Lifted Coffee & Brunch】101 P. Hàng Gà, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội

こちらはブランチと店名にあるように、朝ごはんやランチにおすすめのカフェです。エッグベネディクトやサンドイッチ、サラダボウルやベーグルなど種類豊富にあります。

 

お次はベトナム・フエの郷土料理がハノイで食べられるお店。

f:id:A-hanoi:20230113134409j:image

⑫【Nét Huế Restaurant】198 P. Hàng Bông, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội
 こちらは、ハノイにいながらも【Huế】フエの郷土料理が食べられるお店。フエの名物『Bánh bột lọc』バイン・ボッ・ロックというタピオカ粉で作った皮の中に、甘辛く味付けした海老と豚肉が入った珍しいメニューが美味しかったです。

 

お次は夜ご飯に是非行ってほしいベトナム料理のレストラン。

f:id:A-hanoi:20230111225858j:image

⑬【Quan An Ngon】18 Phan Bội Châu, Cửa Nam, Hoàn Kiếm, Hà Nội 111103

こちらは観光で多くの方が行かれてると思われる人気のベトナム料理レストラン。テラス席が広くワイワイした雰囲気。暑いハノイの夜、空の下で冷たいハノイビールを味わってほしいお店。

フエやニャチャンなど幅広い種類のベトナム料理が食べられます。私のおすすめは大きくてインパクト大の『Bánh xèo』バインセオです。

 

 

最後は最近知ったこちらのレストラン。

f:id:A-hanoi:20230115200734j:image

⑭【Rice Bistro】32 P. Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội

店内も綺麗でおすすめしやすいお店です。まだ一度しか行ったことがないのですが、リピート確定の美味しさでした。静かにお食事したい方には⑬【Quan An Ngon】よりもこちらがおすすめ。

私のおすすめメニューは『Grilled beef with lotus brown rice』ブラウンライスのおこわ。めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230115200847j:image

 

今回ご紹介したお店は、観光地ホアンキエムエリアのこんな感じの場所に位置します。

f:id:A-hanoi:20230113161806j:image

ホアンキエム湖から割と近いので、観光中に利用しやすいのではないかと思います。

 

「お買い物編」「カフェ編」「食事編」に分けて記事をまとめてみました。

 

今年日本からハノイ観光に行ってみたいなと思われてる方の参考になれば嬉しいです^^

 

おわり。