Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの旧市街で売られているバッチャン焼きのお店【Authentic Bat trang】*

f:id:A-hanoi:20231012132132j:image

「バッチャン焼き」とはベトナムハノイの伝統的な陶器の村バッチャン村で昔から作られてきた陶器のことです。

f:id:A-hanoi:20231012134703j:image

バッチャン村はハノイ中心部のホアンキエムから車で約30分と少し離れた場所に位置します。

旅行で限られた時間でバッチャン村を観光するなら、半日は必要かなと思います。

f:id:A-hanoi:20231012130753j:image

旅行中にバッチャン村まで行く時間が作れない方へ、中心部の観光エリアでもバッチャン焼きを購入できるお店がいくつかあるのでその一つをご紹介します。

いつもブログでお付き合い頂いているなるさんが11月にハノイを観光されるとのことなので、参考になれば嬉しいです^^

先日、ハノイ中心部で見つけたこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20231012125911j:image

【Authentic Bat trang - Ceramic shop & Workshop】115 P. Hàng Gai, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

口コミも非常に高くて、観光エリアにあるので徒歩で行けちゃう立地の良さ。

f:id:A-hanoi:20231012131255j:image

小さいお店なので見逃しそうですが、看板にある「Bat trang」バッチャンの文字を目印に見つけてください。

f:id:A-hanoi:20231012131004j:image

店内を覗いてみると、欧米人の観光客がたくさん。もしかしたらガイドブックに載ってるお店なのかも?

f:id:A-hanoi:20231012131052j:image

そこまで広くないので、短時間で見れるのも良いですね。所狭しと陶器が並んでいます。

f:id:A-hanoi:20231012131131j:image

めちゃくちゃ可愛いー。

でも、よく見るとバッチャン焼きじゃない陶器も混ざってるみたいです。

f:id:A-hanoi:20231012131246j:image

伝統的なバッチャン焼きが買いたい場合は、陶器の裏側にバッチャン焼きのロゴがあるかを見てみてくださいね。

f:id:A-hanoi:20231012133337j:image

お皿、お椀、コップに花瓶、小物入れや箸置き、陶器のスプーンやマグカップもたくさんあります。

f:id:A-hanoi:20231012131459j:image

観光エリアなので、バッチャン村よりは当然お値段は上がりますが日本に比べるとそこまで高価じゃないですよね^^

お値段の一部はこんな感じでした↓

f:id:A-hanoi:20231012131619j:image

f:id:A-hanoi:20231012131638j:image

f:id:A-hanoi:20231012132132j:image

このお店、2階もあるのですがハシゴで上るシステムでしかもその木のハシゴが壊れ気味でした。

f:id:A-hanoi:20231012131912j:image

店員さんは「2階も是非どうぞ。」と言ってくれますがかなり危ないので、おすすめしません。

(私は登りましたが…)

f:id:A-hanoi:20231012131957j:image

2階はこんな感じで壁一面にマグカップと大きめの花瓶など。
f:id:A-hanoi:20231012131953j:image

バッチャン焼きのコーヒーフィルターもあって、めちゃくちゃ可愛かったです。

f:id:A-hanoi:20231012132117j:image

f:id:A-hanoi:20231012132303j:image

バッチャン焼きではなさそうですが、個性的なデザインの花瓶や、アクセサリー用の陶器も。

f:id:A-hanoi:20231012132322j:image

観光エリアなので立ち寄りやすいのは良いなと思いましたが、個人的にはここよりも「ハンザ市場」の方がおすすめだなーと思いました。

ハンザ市場のバッチャン焼きは、大きい市場の地下にあるので広くて種類も多くてザ・バッチャン焼きという陶器を一気に見れるのでおすすめです^^

ハンザ市場はホアンキエム湖からは徒歩10〜15分で行ける距離です。

ハノイ観光でお気に入りの陶器を是非見つけて欲しいです^^

過去のバッチャン焼きに関する記事はこちら↓

また明日に続けます。