Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*旧正月【Tết】真っ只中のハノイの様子【Phở Biên】フォーもコーヒーもテト価格*


f:id:A-hanoi:20230128113658j:image
今年の1月26日(木)のハノイの様子。3日前です。

 

テト真っ只中のハノイは、私の住む家の周りはスーパーや飲食店、カフェはほぼ営業しておらず、ごくわずかに営業しているカフェがあり、そこに集中してお客さんが集まっていました。

f:id:A-hanoi:20230126220319j:image主人と「観光地の方はどうなってるのかちょっと見に行ってみよう。」となり出かけてきましたのでその様子をお届けします。

 

中心部のホアンキエム。

すごく賑わっていている!

f:id:A-hanoi:20230126220341j:image

お正月を祝う人たちと観光客でいっぱいです。

今年のベトナムの干支の猫のオブジェがあったり、お正月の飾りなどで華やかな雰囲気。
f:id:A-hanoi:20230126220434j:image
教会の方も人が結構いました。

でも、カフェや飲食店は半分くらい閉まっている印象。
f:id:A-hanoi:20230126220353j:image

大きい観光バスは何台も見かけたのでこの時期でも観光客は多いのですね。f:id:A-hanoi:20230126220405j:image

ホアンキエム湖の周辺もたくさんの人で賑わいを見せていました。f:id:A-hanoi:20230126220449j:imagef:id:A-hanoi:20230126220503j:image

道端には果物やお菓子を売る人、似顔絵屋さんも並んでいました。f:id:A-hanoi:20230126220524j:imagef:id:A-hanoi:20230127133425j:image

湖で写真を撮るアオザイ姿のベトナム人もたくさん見かけました。素敵ーーー^^

小さい子供ちゃんや、男の子のアオザイ姿は初めて見たけど、可愛いですねーーー。f:id:A-hanoi:20230126220534j:image

お昼ごはんにフォーでも食べようと、昨日の記事でご紹介した有名な【PHỞ THÌN】フォーティンへ行ってみましたが、お正月でこの日はまだ営業してませんでした。

(ちなみにオバマ大統領が行かれたと有名なブンチャー屋さんもお休み。)

主人のベトナム人のお友達が「フォーティンよりも美味しいフォー屋さんがある。」と教えてくれたフォー屋さんが近かったのでそこに行ってみることに。

 

それがこちら。

f:id:A-hanoi:20230126220554j:image

【Phở Biên】1 P. Lê Văn Hưu, Phan Chu Trinh, Hai Bà Trưng, Hà Nội

めちゃくちゃローカル。

地面に散らばったティッシュのゴミが散乱してます^^;f:id:A-hanoi:20230126220621j:image

お世辞にも綺麗とは言えないお店だけど、こんなにお客さんがいるってことは美味しい証拠ですね^^f:id:A-hanoi:20230126220633j:image

3年前の私だったらここで食べるのを躊躇していたかもしれないけど、今はもう慣れました。

(フォーティンもこんな感じだった気がするし)
f:id:A-hanoi:20230126220650j:image

プラスチックの椅子でお隣さんともこんなに近いけど、大丈夫^^

「Hai phở」ハイフォー(フォーを2つ)と伝えるとすぐに運ばれてきたフォーがこちら。f:id:A-hanoi:20230126220707j:image

こちらが牛肉のフォー。美味しそうです。

f:id:A-hanoi:20230126220722j:image

【Phở bò】牛肉のフォー

スープが透き通ってる!f:id:A-hanoi:20230126220739j:image

熱々のスープ、美味しい。あっさり、さっぱり系のフォーでした。

牛肉は薄くスライスされていてすごく柔らかい。
f:id:A-hanoi:20230126220749j:image

食べていると隣のベトナム人の女の子が話しかけてきてくれて、「ライムは絞ったらこっちに捨てていいよ。」

と教えてくれました。
f:id:A-hanoi:20230126220804j:image

ホワイトペッパーをかけて食べると少し香ばしい味になってさらに美味しい。f:id:A-hanoi:20230126220815j:image

隣の女の子がこのチリソースを少し入れて食べていたので「美味しいの?」と聞いてみて真似してみることに。
f:id:A-hanoi:20230126220826j:image

少しだけでスープが一気にスパイシーになってこれもおいです。寒かったので温かいフォーが体に染みる。
f:id:A-hanoi:20230126220835j:image

ここのフォーはフォーティンよりもあっさり系の印象。

ラーメンでいうとここのは塩ラーメン、フォーティンはとんこつ、みたいな感じです。

 

個人的にはフォーティンのこってりフォーが好きです^^もうかれこれ3年位食べてないからそろそろ食べに行きたいです。

 

お会計を聞いてびっくり。12万ドン(¥664)でした。高い〜!!フォー1杯で60.000d(¥332)

でもそれはお正月だからテト料金になっている為だそうです。なるほど^^
f:id:A-hanoi:20230126220846j:image

「普段はもっと安いよ。」と隣の女の子が教えてくれました。

確かに、皆が休むお正月にお店を営業してくれてるから高くなるのは納得ですね。f:id:A-hanoi:20230127133743j:image

このあと営業しているカフェで飲んだカップチーノも1杯8万ドン(¥442)と割高のテト料金になっていました。f:id:A-hanoi:20230127133801j:image

テト時期に、ベトナムを観光するとこんなかんじのようです。

ちなみに、ほんの数時間だったのに、帰宅したら髪に排気ガスの匂いがついてすごかったのですぐお風呂に入りました。

やっぱりこれだけの交通量のある場所だ空気の悪さはすごいですね。

 

また明日に続けます^^