Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンの夜は新しくできたお友達と夜ご飯へ【Spice Temple Saigon Centre】高島屋のタイ料理店*

f:id:A-hanoi:20230426185248j:image

ホーチミンに1日だけ滞在した今回、ホーチミンに住む最近できたベトナム人のお友達に連絡してみました。

先日の結婚式で仲良くなった同年代のお友達、リーさんです。

ホーチミンに行くとわかった時点でメッセージを送ったら「OK!その日、空けておくから夜ご飯を一緒に食べよう!」と言ってくれました^^f:id:A-hanoi:20230426183950j:image

夜になり、私の滞在するホテルまでバイクで迎えにきてくれたリーさん。

去年までの私ならきっとバイクは怖いからと遠慮していたと思います。

今ではすっかり慣れて何の躊躇もなくバイクの後ろに乗らせてもらうようになりました。f:id:A-hanoi:20230426183937j:image

ウェディングプランナーをされているリーさんは、英語と中国語が堪能で結婚してお子さんもいながらもバリバリ働く格好いい女性。この日は仕事終わりに来てくれました。

リーさんのおすすめで夕食は高島屋で食べることに。ハノイにはないけど、ホーチミン高島屋があるんです。

冷房も効いていて涼しいし、清潔感のある店内は観光客も安心して過ごせる場所。

そんな高島屋の中にあるレストランがこちら。

f:id:A-hanoi:20230426184457j:image

【Spice Temple Saigon Centre】Trong TTTM Saigon Centre, 65 Đ. Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 700000

タイ料理のカジュアルなレストランです。

「普段ベトナム料理ばかり食べているから今日は違うものが食べたい。」とリーさん。

f:id:A-hanoi:20230426184536j:image

私も久しぶりにタイ料理食べたかったから、嬉しい。

リーさんのお子さんは3歳の男の子で、この日は旦那さんのお母様が、子供の面倒を見に来てくれて夕食を作ってくれるそうです。

「近所だから頼んだらすぐ来てくれる」って、協力的なお母様^^素敵なご家族ですよね。

メニューの一部はこんな感じです。

f:id:A-hanoi:20230426184940j:image
f:id:A-hanoi:20230426184953j:image
f:id:A-hanoi:20230426184949j:image
3品頼んで、2人でシェアすることに。

最初に運ばれてきたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230426185248j:image

【Red tom yum soup with seafood】165k(¥938)

一見めちゃくちゃ辛そうな見た目ですが、全然辛すぎずすごく美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230426185345j:image

海老やイカなどの海鮮もたっぷりで嬉しい。

f:id:A-hanoi:20230426185402j:image

【Pineapple fried rice with seafood】185k(¥1,052)

パイナップルの器に入ったシーフードライスも、カシューナッツがトッピングされててお洒落で美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20230426185407j:image

最後はお肉。柔らかくておしゃべりしなら2人であっという間に完食。

f:id:A-hanoi:20230426185430j:image

【Thai Style Australian Grilled Steak with Dried Chilli Dip】165(¥938)

私は結婚して5年なんですが、リーさんもたまたま同じで年齢も近くて、話しが止まらないくらいお喋りが楽しかったです。
f:id:A-hanoi:20230426185426j:image

恋愛、結婚、子育て、仕事、ダイエット、美容

など、まるで日本人の女友達と話してると錯覚するような話題(笑)

 

同年代の女友達に国境はないんだ、と思いました^^

食後は高島屋の中をウィンドウショッピングして、カフェでお茶しながらガールズトークの続き。

f:id:A-hanoi:20230426191543j:image

なぜか「現代の男女問題について」浮気、不倫、離婚という重いトークテーマになり(笑)

ベトナムの離婚率が年々上がってきているという話しも聞きました。特に若い層で増えてきてるそうです。

ベトナムでは「昔は離婚したくても女性は口に出す事ができない文化だった。」って昔の日本もそうだなーと思いました。

普段話さないテーマは、知らない単語が沢山出てきて英語の勉強にもなりました。

 

ガールズトークがめちゃくちゃ楽しかった、とリーさんも言ってくれて同じように感じてくれていたのが嬉しかったです。

 

別れ際に

「今度ホーチミンに来てくれたら私の家に招待します。」

と言ってくれたリーさん。

嬉しい♡ぜひまた遊びに行きたいです。

「それまでにもう少し英語とベトナム語を伸ばしておくから、待っていてください😅」と伝えました。

 

1人旅だと、誰かと食べる楽しい夕食がすごく思い出に残りますね^^

また明日に続けます。