Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#05 ひとり旅「ホーチミン」カフェで食べた美しいチェーは青かった【Cafe RUNAM】*


f:id:A-hanoi:20220824232347j:image

今回滞在したホテルマジェスティックサイゴンの入口出てすぐ目の前にあるこちらのカフェ。

f:id:A-hanoi:20220824144154j:image

【Cafe RUNAM】カフェルナム

QPF4+8G2, Đ. Tôn Đức Thắng, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh

 

ベトナムではちょっと有名な高級品あふれる素敵カフェとして人気の【Cafe RUNAM】カフェルナム。

 

ホーチミン市内には数店舗、またハノイ、ダナン、ニャチャンにも店舗を広げており「Cafe」「Bistro」「Boutique」「d’Or」と場所によってスタイルが違うのも特徴です。

↑今から2年前ハノイに一時滞在した時に、一度だけハノイの【RuNam Bistro】でエッグコーヒーを飲んだ記憶が蘇りました。

(調べると記事のハノイの店舗は、残念ながら現在は臨時休業中でした。)

 

午前中の涼しい時間帯、ホーチミンの【Cafe RUNAM】で少しゆっくり過ごすことに。

カフェの外観の写真を撮っていたらどんどん近づいてくるベトナム人のおじちゃん(笑)

f:id:A-hanoi:20220824230646j:image

ベトナム語が聞き取れなかったのですが、ジェスチャーで「バイク」「時間」「料金」「観光」
というワードを上手に伝えてこられたので何を言ってるかすぐに理解。

 

「私のバイクの後ろに乗って観光スポットを周りませんか?時間滞で値段を決められます。」

とのことだったので(たぶん)

「私は今からこのカフェに行くから、ごめんなさい。」

とこちらもジェスチャーで答えました^^
f:id:A-hanoi:20220824150218j:image

入口ぎりぎりまでついてきて、おすすめのメニューまで指差しで教えてくれました^^(笑)

カフェの中まではさすがに入って来られませんでした。f:id:A-hanoi:20220824151149j:image

店内は広々としていて、どの席に座っても居心地がよさそうな空間。

f:id:A-hanoi:20220824151222j:image

インテリアや照明、壁のデザインなどまで拘りが感じられるモダンな雰囲気です。

f:id:A-hanoi:20220824151257j:image

メニューはこちら。

フードメニューが充実しているのでランチに利用してもよさそうですね。
f:id:A-hanoi:20220824151328j:imagef:id:A-hanoi:20220824151409j:image

ベトナム名物のバインミーもあります。

ただ15万ドン(¥874)という立派なお値段、ローカルだと3万ドン(¥174)程で売ってるので、高級バインミーですね。f:id:A-hanoi:20220824151613j:image
f:id:A-hanoi:20220824151719j:image
冷たいチェーをオーダーすることに。

オーダーしたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220824152002j:image

【MAT BIEC】135.000d(¥798)

Young coconut blue pea ice cream

めちゃくちゃ綺麗ーーー!

 

f:id:A-hanoi:20220824152509j:image

生のココナッツの実、アイスクリーム、ココナッツミルク。

トッピングのゼリーやタピオカなどはバタフライピーのお花で染められた自然のブルーカラーです。f:id:A-hanoi:20220824185434j:image

f:id:A-hanoi:20220824152036j:image

宝石みたいで本当に綺麗。めちゃくちゃ美味しいし、こんな青いチェーボウル、今まで見たことありません。f:id:A-hanoi:20220824185450j:image

アイスクリームも冷たくて美味しい。

 

あー最高。

癒やしの時間を満喫していたら…
f:id:A-hanoi:20220824152857j:image

外から窓をコンコンコンとノックする音が。

目を向けると


f:id:A-hanoi:20220824184352j:image

ぎゃーーーーー!

さっきのおじちゃん!(笑)

びっくりした。
f:id:A-hanoi:20220824152906j:image

また同じジェスチャーでアピール(笑)

「俺のバイクで観光スポットを周ろう。安くするぜ。」

みたいな感じでしょうか(笑)

 

カメラを向けるとピースしてくれたり気さくなおじちゃんでした^^;


f:id:A-hanoi:20220824231605j:image

このエリアはホテルも多く観光客が多い中心部なので、歩いてるヨーロッパ人の団体さんにも積極的に声掛け頑張っていたみたいでが断られてました…。

 

私もこのあと予定が決まっていたので(さっきも断ったけど)今度こそしっかりお断りしました^^;f:id:A-hanoi:20220824231623j:image

最後は店内で販売しているグッズをちょっと覗いて帰ることに。
f:id:A-hanoi:20220824231724j:image

オリジナルのタンブラーがめちゃくちゃ可愛かったです。f:id:A-hanoi:20220824231902j:image

日本だと手に入らないだろうし、モダンな絵が素敵なこのタンブラーはお値段75万ドン(¥4,388)でした。

 

ベトナムではちょっとお値段お高めのカフェですが、日本と比べたらそうでもないですかね?

興味のある方は是非ベトナム観光の際、訪れてみてください。

f:id:A-hanoi:20220824232122j:image

つづく。