Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンひとり旅 #9 飛行機の中で素敵な出会い【Bếp Nhà Lục Tỉnh】*

f:id:A-hanoi:20220517174645j:image

ハノイからホーチミンへ行く朝の飛行機の中で、席に座ってウトウトしながら出発を待っていると、大荷物を抱えたベトナム人の女の子が隣に座ってきました。

 

座るやいなや、

「Hi!How are you?」

と話しかけてくる女の子。

気さくな子だなぁと思いながら話していると

 

「どこ出身?」

「いくつ?」

ハノイに住んでいるの?」

 

と立て続けに聞かれて、笑ってしまいました(笑)

会ってすぐに年齢を聞いてくるのはベトナムあるあるなんですかね。もう慣れました^^;

 

ハノイに住んでいて、今から3泊4日でホーチミンにいるベトナム人の友達に会いに行くところ。」

と答えると、彼女は仕事でハノイから数日間ホーチミンに出張に行くところでした。

 

日本にも行ったことがあり、日本が好き。日本人が好き。結婚してベトナム人の旦那さんと住んでると教えてくれました。

 

ハノイではどこに住んでいるの?」

と聞くと何と私が住んでる家から結構近く。

年齢も近くて、話が弾みホーチミンに着くまで2時間ずっと話していました。f:id:A-hanoi:20220517164907j:image

ホーチミンでの滞在ホテルも近くて、

「2日間は友達と過ごすとしても、残りの時間はひとりで過ごすんでしょ?初めてのホーチミンで何か困ったらいつでも連絡して。」

と連絡先を交換してくれました。

 

「ひとりで夕食を食べるのが寂しかったら呼んでね。」

と言ってくれて、おすすめの美味しいベトナムレストランまで教えてくれました。f:id:A-hanoi:20220517164918j:image

また素敵な出会いがあったなぁ。

と嬉しくなりました。

 

空港で彼女とは2ショットを撮ってバイバイ^^

去り際に

「待って!これあげる!」

と私のバッグに裸のスモモを沢山入れてくれました(笑)

f:id:A-hanoi:20220517164615j:image

「Don't forget to wash!」

(洗うのを忘れないで)

と言って去っていきました(笑)


f:id:A-hanoi:20220517164823j:image

それから2日後。

ベトナム人のお友達ともお別れをし、ひとりで過ごすホーチミンの夜。

 

もともと1人で簡単に夕食を済ませようと思っていて特にプランもなかったので、彼女に連絡してみました。

 

「Ok!18時頃仕事が終わるから、そのあと夕食を一緒に食べよう!」

と返信をくれた彼女。

ですが残念ながら、仕事でトラブルがあったようで

「今日は遅くなるから行けなくなった。ごめんね。ハノイに戻ったら改めてご飯に行こう!」

と連絡がきました。

 

なので、彼女から教えてもらっていたおすすめレストランに一人で行ってみることに。

 

こちらがそのお店。

f:id:A-hanoi:20220517170326j:image

【Bếp Nhà Lục Tỉnh】37 Đ. Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 700000

なんだか素敵な雰囲気。
f:id:A-hanoi:20220517170346j:image

思っていたよりも高級感のあるお店で、高かったらどうしようとビビりながら中へ入ってみます。

f:id:A-hanoi:20220517170423j:image

18時頃でしたが、なんと予約で満席とのこと。

すごい人気店だったんですね。残念。諦めようと思ったら、一席たまたま空いたみたいでラッキーなことに入れました^^

行く前に予約した方が良さそうです。


f:id:A-hanoi:20220517170625j:image

滞在中にホーチミン発祥のバインセオを食べたかったのでこちらをオーダーしようとすると

「40分かかる」とのこと。

えっ(笑)!

じゃあ違うもので…

店員さんがおすすめしてくれたこちらをオーダー。f:id:A-hanoi:20220517170747j:image

f:id:A-hanoi:20220517170850j:image

【Trà đào đặc biệt Special peach tea】55k(¥275)

ドリンクはピーチアイスティー

お酒を飲むと危機感が緩みそうで、帰り道のスリが怖いので飲みませんでした。

f:id:A-hanoi:20220517171331j:image

【HÀI SÀN 2 MÓN:CHAO TÔM NƯỚNG MIA CUỐN BÁNH HỎI- TÔM U MUỐI】320k(¥1,540)

お値段お高めなのを見ると、ここは観光客向けの人気店なのかも。周りには外国人が多かったです。
f:id:A-hanoi:20220517171354j:image

「HÀI SÀN」=シーフード

揚げた海老と、豚肉と海老のすり身がレモングラスに巻かれて揚げられたもの。熱々で美味しい^^

f:id:A-hanoi:20220517171438j:image

店員さんが薄いライスペーパーに、葉野菜やハーブ、海老などの具材を巻いてタレにつけて食べると教えてくれました。f:id:A-hanoi:20220517171519j:image

黄色いお花や星型の野菜が可愛い。

白いのはぷるぷるした食感でこちらもタレにつけて食べます。

 

美味しくて大満足のディナーでした^^

このあとは早めにホテルに戻って就寝。

ひとりで過ごすホーチミンの夜は平和に終わりました。
f:id:A-hanoi:20220517171628j:image

飛行機の中で出会ったベトナム人の新しい友達とは、ハノイに戻ったらランチの約束をしたので、また次回会えるのが楽しみです^^

 

 

つづく。