Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで過ごす3回目のクリスマスは1人ホットワインとキャンドルでのんびり*

f:id:A-hanoi:20231224172959j:image

ハノイに引っ越して、3回目のクリスマスがきました。

時の流れって本当に早いですね。

そんな今年のクリスマス。

ホアンキエムのハノイ教会は今年もクリスマスモード。

f:id:A-hanoi:20231224115057j:image

去年よりも観光客が増えたことで、ここで写真撮影する人の姿も多く感じます。

何事もなくいつも通り帰宅したこの日。

f:id:A-hanoi:20231224114114j:image

玄関にかけられた紙袋。

なんだろう?

f:id:A-hanoi:20231224135042j:image

スマホを見てみると、マンションのオーナーのベトナム人女性から

「Merry Christmas my friend!」

とメッセージが。

以前も手作りのベトナム料理をサプライズでプレゼントしてくれたことがありました。

f:id:A-hanoi:20231224135235j:image

わーーーー♡

可愛いーーーーー♡

f:id:A-hanoi:20231224135231j:image

中身はキャンドルでした。

もう出会って2年なので、私の好きなものをよく把握してくれてて嬉しい。

f:id:A-hanoi:20231224135228j:image

木のコースターに、香りの違うキャンドル2種類、マッチ、シナモンとオレンジが。

f:id:A-hanoi:20231224170707j:image

えーーめちゃくちゃ可愛い。オーナーのベトナム人女性、いつもお洒落だし本当センスいい〜♡

f:id:A-hanoi:20231224170832j:image

早速火を灯してみたら、それぞれフローラルな良い香りでした。

貰ってから毎日炊いてます。 

f:id:A-hanoi:20231224171010j:image

シナモンスティックやオレンジは、せっかくだからホットワインに使ってみよう。

赤ワインはベトナムのダラットワイン。

f:id:A-hanoi:20231224171128j:image

生のジンジャーもスライスして、他にも家にあったスパイスと蜂蜜をワインとお鍋に入れて加熱。

f:id:A-hanoi:20231224171254j:image

あっという間にホットワインが完成。

f:id:A-hanoi:20231224171320j:image

シナモンスティックを飲む前にも浸して香りをプラス。これ、本当にめちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20231224171355j:image

飲むだけでポカポカになりました^^

f:id:A-hanoi:20231224172825j:image

今年は主人が出張続きで、今月ほぼハノイにいないのでクリスマスは1人でのんびり過ごしました。

こういう時に手元に読める小説があったらいいのになぁ。とつくづく感じます。

また明日に続けます。