Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの観光地【Hoan Kiem Lake】朝のホアンキエム湖で運動を楽しむ*

f:id:A-hanoi:20230803174949j:imageハノイの観光エリアで有名なホアンキエム湖は、私の住まいから少し離れていて用事がない限り普段はあまり行くことはありません。

そんな先日、主人と2人早起きしてこの湖に運動がてら出掛けてみました。

f:id:A-hanoi:20230803172431j:image

こちらが朝6:30のホアンキエム湖。

到着がした時はすでにランニングされてる方がたくさん!

f:id:A-hanoi:20230803171652j:image

すごい賑わいです。ランニングウェアで走る人や、ウォーキングを楽しむ人。

f:id:A-hanoi:20230803171834j:image

ベトナム人だけでなく、欧米の方もランニングされてました。

f:id:A-hanoi:20230803172121j:image

湖の畔では集まって体操をしてるベトナム人女性達の姿が。これはベトナムでよく見る光景です。

f:id:A-hanoi:20230803172235j:image

私達もランニングをスタート。

気温は30℃を超えていたけど、湖の周りは木が多くて葉っぱが影を作ってくれて意外と走りやすい。

f:id:A-hanoi:20230803171359j:image

湖にはベンチがあったり、カフェがあったり素敵な景色を見ながら走れるのも楽しい。

f:id:A-hanoi:20230803172617j:image

ちょっと朝からコーヒーとバインミーを片手にベンチで湖を眺めながら朝ご飯というのもアリなんじゃないでしょうか。

f:id:A-hanoi:20230803172620j:image

湖の水は濁っていて決して美しいとは言えないのですが、この朝の湖の雰囲気、私は好きです。

f:id:A-hanoi:20230803172854j:image

途中、こんなお洒落なテラス席が並ぶカフェも発見。

f:id:A-hanoi:20230803173003j:image

こちらは、ジェラート屋さんのようです。

f:id:A-hanoi:20230803173043j:image

朝からジェラート食べながらテラスでおしゃべりも楽しそうですね。

f:id:A-hanoi:20230803173107j:image

このホアンキエム湖は、一周約1.8kmだそうです。私はこの日、3周の5.4kmを走りました。

f:id:A-hanoi:20230803173616j:image

8時を過ぎると日差しが暑くて辛かったので朝のホアンキエム湖に行くなら涼しい早朝が良いですね。

暑すぎて上半身裸のお父さん達もたくさんいました^^;

f:id:A-hanoi:20230803173522j:image

旅行でホアンキエムエリアに滞在される方は、朝のホアンキエム湖を散歩してみるのも楽しいと思います。

f:id:A-hanoi:20230803171637j:image

ホテルの朝食をスキップして、バインミーや朝のフォーを街に食べに出かけてベトナム人の生活を体感してみるのもおすすめです^^

f:id:A-hanoi:20230803174024j:image

また明日に続けます。