Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*海沿いを走るベトナム・ダナンの【ハーフマラソン】最高の景色を見ながらゴール*

先日、ベトナム中部の【Đà Nẵng】ダナンで開催されたマラソン大会に参加してきました。

f:id:A-hanoi:20240326191844j:image

ダナンは、私の住むハノイから南へ約800キロ。飛行機で片道1時間20分です。

f:id:A-hanoi:20240326223352j:image

2年前に初めて観光で訪れて以来のダナン。

f:id:A-hanoi:20240326195326j:image

今回はハーフ(21km)を走ります。大会の前日にダナンに到着して、すぐに会場へ。

f:id:A-hanoi:20240326192043j:image

ハノイとはまるで違う青い空と海、空気も綺麗ですねーー。最高です。

f:id:A-hanoi:20240326192414p:image

会場でゼッケンと参加Tシャツを貰ったら、この日は早めに夜ご飯を済ませて20時頃にはホテルで就寝。

f:id:A-hanoi:20240326192611j:image

翌朝。

というか夜中(笑)ハーフマラソンは4:00スタートだったので3:00過ぎには会場へ。

起きたのは2:00でした^^;

f:id:A-hanoi:20240326192948j:image

走る前にバナナとゼリーやバーなどを摂取して、準備万端。

f:id:A-hanoi:20240326193142j:image

スタート前のウォーミングアップのドキドキわくわく感が癖になります^^

f:id:A-hanoi:20240326193052j:image

音楽もライトも熱気もすごい。約9,000人が参加してるそうです。カウントダウンと一緒に緊張感もピークに達してスタート。

f:id:A-hanoi:20240326193057j:image

まだ暗いダナンの景色をランニング。

楽しいーーーー!

f:id:A-hanoi:20240326193433j:image

有名なドラゴンのロン橋が見えたり、ついついカメラを向けちゃう。しばらくすると明るくなってきました。

f:id:A-hanoi:20240326193516j:image

前半はそんなに疲れることなく好調。ただ、栄養補給しすぎたのか、走る前に食べ過ぎたみたい^^;

f:id:A-hanoi:20240326193722j:image

半分過ぎてもまだまだ足は痛くないし、呼吸も乱れてないけど、胃が重い(笑)

f:id:A-hanoi:20240326193926j:image

目の前に大きい橋が見えてきました。

あれを渡るみたいです^^; 辛そうーーー(笑)

f:id:A-hanoi:20240326194106j:image

すごい景色!

さすがに疲れてきたけど、ロケーションがすごいから楽しいが勝ちます。

f:id:A-hanoi:20240326194102j:image

橋の上にも下にもランナーがたくさん。

f:id:A-hanoi:20240326194230j:image

左足の親指が痛くなってきたなー。と思いながらも、走り続けました。 

f:id:A-hanoi:20240326194330j:image

この橋を渡り終わったら、あと一踏ん張り。皆が頑張ってるから私も頑張る。

f:id:A-hanoi:20240326194432j:image

船がたくさん停泊している港の前を走ったり、見える景色がハノイとまるで違うのですごく楽しかったです。

f:id:A-hanoi:20240326194436j:image

最後まで飽きずに走れるロケーション。ちょっとここは磯臭かったけど。排気ガスより全然いい^^

f:id:A-hanoi:20240326194440j:image

ラスト3km、辛かったけどペースを落とさずなんとかゴールできました。

f:id:A-hanoi:20240326195447j:image

21km完走。

めちゃくちゃ楽しかったーーー!

f:id:A-hanoi:20240326194617j:image

ゴールしたらメダルをかけてもらって、完走した人だけが貰えるフィニッシャーTシャツを頂きました。 

f:id:A-hanoi:20240326195501j:image

わーー本当に嬉しすぎる。

フィニッシャーTシャツって格好良いですよね。

f:id:A-hanoi:20240326194950j:image

これが人生で2枚目のフィニッシャーTシャツになりました。

30代女性300人中、私60位だったみたい。わーい。

f:id:A-hanoi:20240326195040j:image

ゴールしたらミーケビーチと海が目の前に。

最高のご褒美だ。

f:id:A-hanoi:20240326195729j:image

達成感と程よい疲労幸福感を感じながらホテルで朝食を食べて、その日の夕方にハノイに戻ってきました。

f:id:A-hanoi:20240326195744j:image

痛かった左足は豆ができて今もまだ痛いけど、それでもまた参加したいなと思う経験となりました。

今年はいろんな場所で楽しく走りたいです^^

ではまた。