Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

* コーヒーの街として知られるベトナム【Đắk Lắk】ダクラク省バンメトートの美しい朝日*

f:id:A-hanoi:20240430233237j:image

中部のダクラク省のバンメトートで開催されるダクラクマラソンに参加してきました。

ハノイから南に約1410キロ。飛行機で1時間45分カンボジアとの国境付近に位置する【Đắk Lắk】ダクラク

f:id:A-hanoi:20240430224940j:image

ダクラクはエデ族の言葉で「湖水」という意味だそうです。

f:id:A-hanoi:20240430225022j:image

山や湖が多く雄大な自然に囲まれたダクラクは、美しい滝や象、コーヒーが有名なんだそう。

f:id:A-hanoi:20240430225400j:image

そんなダクラク省で開催されたマラソン大会、ハーフ(21km)を走ってきました。

f:id:A-hanoi:20240430225857j:image

参加Tシャツはネイビーとターコイズの青が映えるデザイン。なんかサッカー選手みたい。  

f:id:A-hanoi:20240430225919j:image

当日の朝4:30。

薄暗いバンメトートの街を出発。

日頃ハノイでいっぱい練習してきたから、心にも余裕があるスタートです。

f:id:A-hanoi:20240430225900j:image

ラソン大会も最初はドキドキして前日は眠れなかったのに、人生で8回目となると緊張しなくなってくるものですね。めちゃリラックスモードでした。

f:id:A-hanoi:20240430225907j:image

エイド(食べ物や飲み物の提供場所)に準備されてるのは、お水やスポーツドリンク、スイカやバナナ。

f:id:A-hanoi:20240430225903j:image

イカが甘くてめちゃくちゃ美味しかった^^

f:id:A-hanoi:20240430232737j:image

途中でヤシの木やお花が視界に飛び込んできたり、可愛い景色が新鮮。空に浮かぶ雲もハノイと違う。

f:id:A-hanoi:20240430225911j:image

10kmを超えたあたりから少しずつ日が出て気温も上がってきました。

暑い…

f:id:A-hanoi:20240430225916j:image

明るくなってきたから、朝日見れなかったなーと思いながら走ってると…

f:id:A-hanoi:20240430231159j:image

わーー見れた!

この時13km地点を過ぎたところでかなり疲れていたのですが、一気に元気になりました。

f:id:A-hanoi:20240430230937j:image

ダクラクってこんな朝日が綺麗な場所なんですね。めっちゃ綺麗。

f:id:A-hanoi:20240430231405j:image

朝日のパワーすごい。 

一瞬だけどかなりペースアップできました。

その後ペーサーの方々に抜かれちゃいましたが…

f:id:A-hanoi:20240430231409j:image

この風船に書いてある2:30は、ハーフを完走するペースを意味していて、追い越せたら2時間半以内にゴールできるのですが、頑張っても頑張っても追い越せませんでした^^;

f:id:A-hanoi:20240430232038j:image

でも綺麗な朝日を見れたから、幸せ。

f:id:A-hanoi:20240430232155j:image

暑さも疲労もピークでヘトヘトでゴール。

体のエネルギーは消耗したけど、それを勝るくらい心のエネルギーをチャージできました。

f:id:A-hanoi:20240430232042j:image

ラソンを完走した後のこの気分は最高。

21kmを完走したランナーだけが貰えるフィニッシャーTシャツとメダルも嬉しい^^

f:id:A-hanoi:20240430232045j:image

メダルのデザインに像が入ってて可愛いですね。

f:id:A-hanoi:20240430234137j:image

ベトナムでもなかなか訪れない場所でのマラソン、とても貴重な体験になりました。

明日はコーヒーが有名と言われるダクラクの魅力をご紹介します。

ではまた。