中部のダクラク省のバンメトートで開催されるダクラクマラソンに参加してきました。
ハノイから南に約1410キロ。飛行機で1時間45分カンボジアとの国境付近に位置する【Đắk Lắk】ダクラク。
ダクラクはエデ族の言葉で「湖水」という意味だそうです。
山や湖が多く雄大な自然に囲まれたダクラクは、美しい滝や象、コーヒーが有名なんだそう。
そんなダクラク省で開催されたマラソン大会、ハーフ(21km)を走ってきました。
参加Tシャツはネイビーとターコイズの青が映えるデザイン。なんかサッカー選手みたい。
当日の朝4:30。
薄暗いバンメトートの街を出発。
日頃ハノイでいっぱい練習してきたから、心にも余裕があるスタートです。
マラソン大会も最初はドキドキして前日は眠れなかったのに、人生で8回目となると緊張しなくなってくるものですね。めちゃリラックスモードでした。
エイド(食べ物や飲み物の提供場所)に準備されてるのは、お水やスポーツドリンク、スイカやバナナ。
スイカが甘くてめちゃくちゃ美味しかった^^
途中でヤシの木やお花が視界に飛び込んできたり、可愛い景色が新鮮。空に浮かぶ雲もハノイと違う。
10kmを超えたあたりから少しずつ日が出て気温も上がってきました。
暑い…
明るくなってきたから、朝日見れなかったなーと思いながら走ってると…
わーー見れた!
この時13km地点を過ぎたところでかなり疲れていたのですが、一気に元気になりました。
ダクラクってこんな朝日が綺麗な場所なんですね。めっちゃ綺麗。
朝日のパワーすごい。
一瞬だけどかなりペースアップできました。
その後ペーサーの方々に抜かれちゃいましたが…
この風船に書いてある2:30は、ハーフを完走するペースを意味していて、追い越せたら2時間半以内にゴールできるのですが、頑張っても頑張っても追い越せませんでした^^;
でも綺麗な朝日を見れたから、幸せ。
暑さも疲労もピークでヘトヘトでゴール。
体のエネルギーは消耗したけど、それを勝るくらい心のエネルギーをチャージできました。
マラソンを完走した後のこの気分は最高。
21kmを完走したランナーだけが貰えるフィニッシャーTシャツとメダルも嬉しい^^
メダルのデザインに像が入ってて可愛いですね。
ベトナムでもなかなか訪れない場所でのマラソン、とても貴重な体験になりました。
明日はコーヒーが有名と言われるダクラクの魅力をご紹介します。
ではまた。