Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*2024年元旦から走る【NEW YEAR RUN】縁起がいい新年のスタート*

f:id:A-hanoi:20240102191838j:image

あけましておめでとうございます。

ハノイで過ごす3回目のお正月。

そんな今年は元旦の朝に、ハノイで開催されたマラソン大会に参加してきました。

ハノイのホアンキエム湖から少し南に位置する「Hồ Thiền Quang」ティエンクアン湖がスタート地点のこの大会。

今回、初めて1人で参加することを決めて申し込んだので大晦日ゼッケンを受け取りに行くところからちょっと緊張。

f:id:A-hanoi:20231231155632j:image

1人での参加も初めてだし、このレース自体も私は初めてで、しかも数日前にコースが急に変更になったりしてたのでずっとソワソワ。

f:id:A-hanoi:20231231155926j:image

ゼッケンと一緒に貰ったレースキットには、参加Tシャツやサプリ、ドリンクなどが入ってました。

f:id:A-hanoi:20231231160133j:image

水色と白のTシャツが可愛いー!^^

私が参加するハーフ(21km)は5時スタートだったので、もしかしたら走りながら初日の出が見れたりするかな?と期待しながら家を出ました。

f:id:A-hanoi:20240102164614j:image

元旦の朝方4時頃に会場へ到着。

グラブバイクのドライバーさんが

「Happy new year!」とお菓子をくれました^^

f:id:A-hanoi:20240102164710j:image

会場は湖の周りで、続々とランナーの人達が集まってます。

f:id:A-hanoi:20240102164859j:image

今回、ハノイの旧市街などの観光エリアも含むコースになっていてちょっと楽しみでした。

f:id:A-hanoi:20240102165305j:image

スタート間近になると、どんどんランナーが集まってきて熱気がすごい。

f:id:A-hanoi:20240102165409j:image

ドローンカメラもたくさん飛んでて凄かったです。暗闇に浮かぶドローン、ちょっと怖くないですか^^;

f:id:A-hanoi:20240102165804j:image

いよいよスタート。この日の朝の気温は17℃だったので全然寒くなかったです。

観光エリアがコースになっていて、まず見えてきたのはホーチミン廟。

f:id:A-hanoi:20240102165829j:image

暗い空にライトアップされたホーチミン廟が神秘的でした。

f:id:A-hanoi:20240102170057j:image

なるさんが先日ハノイ観光で訪れておられたホーチミン廟。本当にハノイの街並みを見ながら走るコースで、なんか楽しい〜。

f:id:A-hanoi:20240102170018j:image

途中真っ暗で足元が危ないところもありましたが、気がつくとあっという間に空が明るくなりました。

f:id:A-hanoi:20240102170230j:image

空が明るくなったってことはもう朝日が登ってるから「あ〜初日の出見れなかった〜」とこの時思ってました。

f:id:A-hanoi:20240102170233j:image

観光名所のオペラハウスの前も通過。

f:id:A-hanoi:20240102170400j:image

朝がやってきて、だんだんいつものハノイの日常の風景が混ざり合ってきます。

f:id:A-hanoi:20240102170357j:image
ラソンコースでランナーが走る横で、果物や野菜を売る市場が並びます。

お客さんも普通に買い物してて、なんだか面白い光景でした。

f:id:A-hanoi:20240102170557j:image

最後は、足が痛みながらのゴール。

3回目のハーフマラソン、タイムはダメダメでしたが反省点が明確なので次回に役立てられそうです。

f:id:A-hanoi:20240102170734j:image

新しいシューズで走って足が痛くなったのと、練習不足、睡眠不足、ハノイの冬の大気汚染が要因ぽいです。(チリや埃で目がゴロゴロするし、空気が悪くて呼吸がしにくい)

f:id:A-hanoi:20240102171312j:image

履き慣れた靴で、充分な練習をする必要があったのにそれができなかったし、前日の大晦日は毎年ご近所さんが大騒ぎパーティやカラオケをするのでぜんぜん眠れませんでした^^;

f:id:A-hanoi:20240102171523j:image

でも、元旦からハーフマラソンで完走できたという経験が、何か縁起が良いしいい新年のはじまりになった気がします。

f:id:A-hanoi:20240102173504j:image

ハーフ完走のメダルを首にかけてもらって、さぁ帰ろうかな〜と思っていたら、ハーフ完走した人はまだ何か貰えるみたい!

f:id:A-hanoi:20240102172026j:image

え!すごいっ!

フィニッシャーTシャツ!!!

f:id:A-hanoi:20240102172044j:image

これは、知らなかったのでめちゃくちゃ嬉しいっ。

わーーーー♡やった〜!

フィニッシャーTシャツって、フルマラソンの完走者しか貰えないイメージがあったのですが、今回の大会ではハーフも完走した人だけが貰えるみたいです。

私にとっては憧れのTシャツ。

f:id:A-hanoi:20240102173208j:image

めちゃくちゃ嬉しすぎたので、近くにいた人に写真撮ってもらいました(笑)

f:id:A-hanoi:20240102172324j:image
Tシャツはゴールしたランナーから配るので、私の時は大分サイズ欠けしてて、メンズのXLしか残ってなかったけど(笑)まいっか。

f:id:A-hanoi:20240102173348j:image

1人で参加することに慣れたら、色んなレースに出たくなるし、もっと人生が楽しくなりそう。

とってもいい経験になりました。

f:id:A-hanoi:20240102171652j:image

いつかフルマラソンのフィニッシャーTシャツが欲しいなぁ。

無理せず、マイペースに頑張ります。

今年もよろしくお願いします。