Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイとホイアンにあるナッツやハーブの計り売りのお店 【Refillables Hoi An】*

ホイアン観光の最後にご紹介したいお店があります。

こちらは【Refillables】というハーブティーやスパイス、ナッツ、石鹸、オイルなどを量り売りで販売してくれる環境に優しいお店。

f:id:A-hanoi:20240405132156j:image

実はハノイにもあるんです。

ハノイは2022年にOPENしたのですが、ここホイアンがスタートのようです。

f:id:A-hanoi:20240405132200j:image

【Refillables Hoi An】V8G9+4MP, Phường Cẩm Phổ, Hội An, Quảng Nam

f:id:A-hanoi:20240405132556j:image

ガーデンを通って中へ入ると、可愛い店内がありました。

f:id:A-hanoi:20240405132552j:image

オイル、ナッツ、オートミールやドライフルーツなどの食品がずらり。

f:id:A-hanoi:20240405132745j:image

こちらはシャンプーや食器洗剤など。環境にも肌にも優しいものが揃えられています。

f:id:A-hanoi:20240405132822j:image

ここで買いたかったのは、またまたハーブティー

f:id:A-hanoi:20240405133021j:image

ベトナム人女性の素敵な店員さんがおすすめしてくれたこちらの3つを購入。 

f:id:A-hanoi:20240405133115j:image

それぞれ重さを計って、ハーブをひとつの袋にミックスして入れてくれました。嬉しい^^

選んだ3つのハーブはこちら。

f:id:A-hanoi:20240405133744j:image

【ハイビスカス】HIBISCUS

ビタミンやミネラルを含んでいて、美肌効果やコレステロール値の低下をさせる効果があるハーブ。

f:id:A-hanoi:20240405133752j:image

リコリス】LIQUORICE

豆科の植物で、甘みがあるハーブなのでブレンドとして使用されることが多く喉の痛みやあせも、湿疹、ニキビにも効果的なんだそう。 

有毒のユリ科彼岸花リコリスと呼ばれているらしいのですがマメ科リコリス(甘草)とは別の植物です。

f:id:A-hanoi:20240405133757j:image

【シナモンスティック】

血液循環を改善する効果があり、腰痛や関節痛、生理痛にも良く体を温めてくれる。

この3つをブレンドして袋に入れてくれました。

f:id:A-hanoi:20240405135129j:image

こちらを購入してダナンへ移動。この翌日がマラソン大会でした。

ラソン前日に、どうしてもハーブティーが飲みたい。

どうやって飲もうかと考えていたらなんとダナンで宿泊したホテル(アラカルテ ダナンビーチ)のお部屋にポットを発見。

f:id:A-hanoi:20240405135319j:image

え♡こんなラッキーなことあるんですね。

f:id:A-hanoi:20240405135405j:image

早速ホテルのお部屋で飲みました。

これがすごく美味しかった。甘いハーブでステビアは知っていたけどリコリスは初めて。

f:id:A-hanoi:20240405135506j:image

ふわぁ〜と広がる甘さとハイビスカスの酸味にシナモンのスパイシーさが見事にマッチして、このブレンドをおすすめしてくれた店員さんすごいっと思いました。

f:id:A-hanoi:20240405135608j:image

量り売りで自分好みのハーブティーを作れるのも楽しい。気になる方は是非訪れてみてください。

ホイアンにはもう1店舗あるみたいです↓

これでホイアンの記事はおしまいです。

ハノイとはまた違った魅力たっぷりのホイアン、行ってみたいと思ってくれた方が増えたら嬉しいです。

ではまた。