Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホイアン観光#06 タクシーのドライバーさんがホイアンで1番美味しいと言うバインミー【Bánh Mì Sum】*

f:id:A-hanoi:20240329123115j:image

ホイアン観光のつづきです。

ホイアンの中心部をうろうろしている時に、途中でGrabタクシーを利用しました。

その時のドライバーさんが

バインミースンは行った?ホイアンで1番美味しい。ハノイより美味しい。本当にどこのバインミーよりも美味しいから食べてみて。」

と教えてくれました。

f:id:A-hanoi:20240329120158j:image

バインミーを食べる予定はなかったけど、そんなに美味しいんだ。ちょっと気になるなー。

と小腹が空いた頃に後ほど歩いて行ってみました。

f:id:A-hanoi:20240329115825j:image

おすすめしてくれたお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20240329120330j:image

【Bánh Mì Sum】

149 Trần Hưng Đạo, Phường Cẩm Phổ, Hội An, Quảng Nam

店先でどんどんバインミーが作られています。

美味しそうー。

f:id:A-hanoi:20240329120334j:image

店内はローカルといえど清潔感もあるし木のテーブルと椅子。

f:id:A-hanoi:20240329120323j:image

バインミーだけのお店でこんなに奥に広いって、時間帯によっては観光客がたくさん入るってことですよねきっと。

f:id:A-hanoi:20240329120327j:image

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20240329120338j:image

うわーー迷う。

迷った時はやっぱり1番上の「Thập cẩm」タッカムですかね。ベトナム語でミックスという意味です。

f:id:A-hanoi:20240329120833j:image

きましたーーー。可愛い袋に入って登場。

f:id:A-hanoi:20240329120836j:image

周りのテーブルには欧米人の観光客も増えてきました。メニューにも英語表記があったことから観光客向けのお店ですね。

f:id:A-hanoi:20240329121004j:image

結構大きくてボリューム満点のバインミー。これで30.000d(¥183)なんです。

f:id:A-hanoi:20240329121008j:image

タッカム(ミックス)にしたから具は溢れんばかり挟まってました。

レタス、パクチーなどのお野菜、ハム、卵、お肉。

f:id:A-hanoi:20240329121014j:image

え?めちゃくちゃ美味しいんですけど。 

卵やお肉に味がしっかり染み込んでて、癖になる。

「止まらない、中毒になる、ハノイ、ダナン、ホイアンで食べたバインミーの中で1番美味しい。」

など口コミでもかなり好評。

ハノイで色んなところでバインミーを食べてきた私ですが、確かにここのバインミー美味しい。

ちょっと違いを見つけました。

ソースやマヨネーズ、スイートチリなどの調味料がたくさん使われてるバインミーハノイには多いかも。(そうじゃないお店もあります)

それはそれで美味しいのですが、ジャンクフードと同じ美味しさ。

f:id:A-hanoi:20240329122533j:image

でもここのバインミーは、調味料ではなくてお肉に味を染み込ませて調理しているのかな?そんなに調味料の味がしなくて罪悪感なくペロリと食べてしまいました。

f:id:A-hanoi:20240329121004j:image

ただ個人的な感想としては、

パンが固い。

パンが表面が固くて口を怪我しそうだと思ったのでパンに関しては普通。という感想です。

f:id:A-hanoi:20240329122640j:image

タクシーのドライバーさんにもしまた会えたら

「ありがとう^^美味しかったです!」

と伝えたいです。

急に行ってみようか、こういうの旅っぽくていいですよねー。思い出になりました。

つづく。