Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホイアン観光#03もちもち麺の絶品ホイアン名物【Mì Quảng Ông Hai - Mr. Hai Noodles】*

f:id:A-hanoi:20240327183404j:image

ホイアン名物といえば【Mì Quảng】ミークアンと【Cao Lầu】カオラウをよく耳にします。

今回訪れたのはこちらのお店。

ホイアンの中心部にあるローカルの人気店。

f:id:A-hanoi:20240327161345j:image

【Mì Quảng Ông Hai - Mr. Hai Noodles】  

お店の看板にもミークアンとカオラウの文字がありました。楽しみーー。

f:id:A-hanoi:20240327161454j:image

お昼時だったので店内は賑わっていて、ベトナム人、韓国人、欧米人といろんな国の方が訪れるみたい。

f:id:A-hanoi:20240327161434j:image

壁にあるメニューから1番上のミークアンをオーダーすることに。

f:id:A-hanoi:20240327161501j:image

カオラウは夜ご飯に食べようと企んでいるので、とりあえずここではミークアン^^

f:id:A-hanoi:20240327161451j:image

すぐに運ばれてきました。こちらがホイアン名物のミークアン。

f:id:A-hanoi:20240327161441j:image

葉野菜もたっぷりついてきます。

f:id:A-hanoi:20240327161448j:image

麺の上にエビ、うずらの卵、豚肉。カリカリのお煎餅の中に入ったトッピングを上にかけて頂きます。

f:id:A-hanoi:20240327161458j:image

え?

美味しすぎるんですけど。

f:id:A-hanoi:20240327161505j:image

何この食欲を促進させる味つけ。

そしてターメリックが練り込まれたもちもちの黄色い麺がタレと絡んでラーメンにも似てるし、つけ麺?混ぜ麺?

f:id:A-hanoi:20240327161508j:image

とにかくお箸が止まらない美味しさ。上にのっていた豚肉やエビもめちゃくちゃ合う。

お椀の底にある濃いめのスパイス香る甘辛いタレがやみつき。

f:id:A-hanoi:20240327161512j:image

本当に美味しくて感動しました。

これ、絶対また食べたい。

過去にダナンでも食べた事があったのですが、今回の方が圧倒的に好みでした。

f:id:A-hanoi:20240327161444j:image

あー美味しかった〜。このお店は人気店みたいですが、ホイアンはどこのお店で食べてもこんなに美味しいのかな?

ミークアン、ハマりそうです。

f:id:A-hanoi:20240327161437j:image

ハノイにあるフエレストランでも私ミークアン食べてましたが、今回のホイアンが断トツ1位の美味しさでした。(個人的な感想)

つづく。