Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ひとり旅【Hội An】#14 最終日の夜ご飯はローカルベトナミーズで乾杯【Madam Lầu】*

f:id:A-hanoi:20240527200137j:image

2日目の夜。

朝にマラソンで21km走ったご褒美に、美味しいベトナム料理とビールを飲もうと街へ。

f:id:A-hanoi:20240527200503j:image

どこで食べるか決めてなかったんですが、滞在中に何度か前を通った時にいつも混んでいたお店があって、気になったので入ってみました。

ちょうどホテルからも歩いて行ける近さなのも良い。

f:id:A-hanoi:20240527181039j:image

こちらがそのお店【Madam Lầu】です。

「全然混んでない」と思われたかもしれません。

でも前日の夜はこんな感じだったんです↓

f:id:A-hanoi:20240527181138j:image

夜はほぼ満席!

私が行った17:30頃は、まだ店内はガラガラでした。

f:id:A-hanoi:20240527181404j:image

お腹ペコペコ。まずは走ったご褒美ビール。

f:id:A-hanoi:20240527181509j:image

【Saigon Beer】20k(¥123)

サイゴンビールのボトルが安くてびっくり。

f:id:A-hanoi:20240527181716j:image

主人に「お疲れ様です〜」と写真を送ってひとり乾杯。美味しすぎる。

このお店が人気の理由のひとつが分かりました。

メニューがめちゃくちゃ豊富なんです。

f:id:A-hanoi:20240527182015j:image
f:id:A-hanoi:20240527182012j:image

ホイアン名物のカオラウやミークアン、ベトナム料理といえばの春巻きやフォー、バインミー

f:id:A-hanoi:20240527182020j:image

ベトナム料理以外にも、外国人観光客向けなのかパスタやピザ、ポテトなどもあります。

f:id:A-hanoi:20240527182201j:image
f:id:A-hanoi:20240527182204j:image

しかもどれもコスパが良くて、一般的な観光客をターゲットにしたレストランより大分お手頃価格。 

f:id:A-hanoi:20240527182526j:image

私はバインセオを食べたい気分だったので、こちらをオーダー。

f:id:A-hanoi:20240527182655j:image

【Bánh Xèo】60k(¥369)

こちらがベトナム南部の名物バインセオ。

f:id:A-hanoi:20240527183055j:image

ライスペーパーに全ての具を少しずつとって巻いてタレにつけて食べるベトナム料理。

f:id:A-hanoi:20240527183134j:image

黄色く見えるのはターメリックです。

f:id:A-hanoi:20240527183145j:image

美味しい。これがビールと合うー!

でもハノイで食べるバインセオの甘酸っぱいタレの方が個人的に好きでした。

f:id:A-hanoi:20240527183253j:image

ここのはどろっとしたタイプの濃厚なタレ。

これはこれで美味しいけど。

f:id:A-hanoi:20240527183357j:image

お腹に余裕があったらもう一品食べるつもりだったのに、悔しいことにもう入らない。

まだこんなに明るいのに、楽しみにしていた夜ご飯あっという間に終わっちゃった。

f:id:A-hanoi:20240527183531j:image

お会計。

え? ひとりでビール2杯飲んでも

100.000d(¥616)の夜ご飯!(笑)

予算よりだいぶ安すぎてびっくりです。

f:id:A-hanoi:20240527183803j:image

このお店の魅力はきっとコスパもあるんだろうな。安くて美味しいって最高ですもんね。

おまけに店員さんも感じが良かったです。

f:id:A-hanoi:20240527184424j:image

まだ明るいし、夜をまだ終えたくない。

マーケットを少し散歩しちゃおっかな。

つづく。