Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダナン旅行記#08 初めて食べるダナン名物の【Mi Quang】ミークアンは日本のきしめんに似ている*


f:id:A-hanoi:20220505222442j:image
2日目のランチは、初日に行った雑貨屋さんのお姉さんがおすすめしてくれた「ミークアン」のお店へ。

 

Mì Quảng「ミークアン」とは、白く平たい麺のダナン名物。

ハノイでは食べたことがなかったので、ダナン滞在中にどうしても食べたかった私。

 

 

一方主人は、ダナンにある海老のラーメンがどうしても食べたいとのことだったのでここは別行動することに。

 

こちらが「ミークアン」のお店。

f:id:A-hanoi:20220505215916j:image

【Mi Quang 1A】1 Hải Phòng, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng 550000

美味しいお店と評判なだけあって、お昼時の店内は賑わっていました。


f:id:A-hanoi:20220505215932j:image

メニューはこちら。

おすすめしてくれた「Noodle special」をオーダーしました。
f:id:A-hanoi:20220505215947j:image

f:id:A-hanoi:20220505220002j:image

間もなくして運ばれてきたこちらが名物の「ミークアン」。

f:id:A-hanoi:20220505220011j:image

【Noodle special】45.000d(¥225)

白くて平たい麺は、きしめんみたい。
f:id:A-hanoi:20220505220025j:image

調べてみるとこのミークアン、江戸時代初期に日本からベトナムに伝わった「平打うどん」がもとになっているんだそうです。

えーーーすごい。日本が関係しているなんて。

確かに食べると日本のうどんみたいです。

f:id:A-hanoi:20220505220035j:image

パクチーやミントの葉、砕いたピーナッツ、お肉、海老、エビ、ネギ、青パパイヤの千切りが入っていて、魚介ベースの甘辛のタレで混ぜて食べると絶品。

あっという間に完食しちゃいました。
f:id:A-hanoi:20220505220045j:image

 

一方その頃、主人は海老ラーメンを堪能していたようです↓

f:id:A-hanoi:20220505220141j:image

【EbiyoshiNinh,41TháiPhiên,PhướcNinh,HảiChâu,ĐàNẵng550000

感想を聞くと、海老好きの人にはおすすめのラーメンだそうです。

 

 

つづく。