Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダナン旅行記#13 ホイアンのお土産ショップ【SUNADY in Hoi An】ホイアン名物料理【morning glory signature】*

f:id:A-hanoi:20220507124226j:image


ホイアンで過ごす夜。

ディナーの前にちょっとこちらのお店を覗きました。f:id:A-hanoi:20220507010301j:image

サンデーインホイアンという名前のお土産屋さん。

f:id:A-hanoi:20220507010318j:image

【SUNDAY in Hoi An】184 Trần Phú, Old Town, Hội An, Quảng Nam

f:id:A-hanoi:20220507010405j:image

お土産雑貨屋さんというよりファッションブティックのようなお洒落で可愛い店内。
f:id:A-hanoi:20220507010446j:image

バッグ、アクセサリー、食器、インテリア、キッチングッズ。

ひとつひとつ可愛くて少し高級感もあります。

2Fは衣類となっており、スポーツウェアも置いてありました。
f:id:A-hanoi:20220507010618j:image

f:id:A-hanoi:20220507010715j:image

シルクのマスクをひとつ欲しかったので、こちらで購入。

f:id:A-hanoi:20220507010733j:image

【SUNDAY in Hoian】100%PURE MULBERRY SILK FACE MASK 229k(¥1,145)

 

その後、夜ご飯を食べに入ったのはこちらのレストラン。

f:id:A-hanoi:20220507011032j:image

【morning glory signature】41NguyễnPhúcChu,PhườngMinhAn,HộiAn,QuảngNam

人気店のようだったのですが、予約なしですぐに入れました。
f:id:A-hanoi:20220507012405j:image

ただ、2Fのテラス席は予約でいっぱい。テラスからは船やランタンが見えるので夕食を食べながら景色を楽しみたい人は予約するのをおすすめします。

 

メニューを見るとホイアンの名物ベトナム料理がたくさん載っていて、どれも気になるものばかり。

というわけで、こちらのスペシャルメニューから4つオーダー。
f:id:A-hanoi:20220507012506j:image

f:id:A-hanoi:20220507012612j:image

Cao Lau Hoi An】カウラウ 75k(¥375)

ホイアン名物の「カウラウ」は、米粉の麺、チャーシュー、野菜が入った郷土料理。日本から伝わったという説もあるんだとか。

食べてみると、スパイスが効いていてめちゃくちゃ美味しい。麺も食べごたえがあって日本の「混ぜ麺」みたいな感じでした。
f:id:A-hanoi:20220507012622j:image

続いてこちら。

f:id:A-hanoi:20220507012630j:image

【Bánh bao, bánh】ホワイトローズ 85k(¥425)

ホワイトローズは、米粉でできた薄い皮にエビのすり身などを包んで蒸し上げたホイアンの料理。

ヌクマムベースのタレにつけて食べます。

f:id:A-hanoi:20220507012640j:image

ぷるぷるもちもちの皮は餃子と違ってすごく面白い食感。味もめちゃくちゃ美味しいです。

白い薔薇の花びらのように見えることからホワイトローズと名付けられたんだとか。

 

次はこちら。

f:id:A-hanoi:20220507012649j:image

【Com Ga Hoi An】チキンライス 85k(¥425

なんだか、タイのカオマンガイみたい。

【コムガー】(チキンライス)はハノイにもありますが、ホイアン風のコムガーはウコンを入れて炊いた黄色のご飯が特徴とのこと。

ご飯の上に蒸し鶏と青パパイヤ、パクチーがのっています。これもめちゃくちゃ美味しい。
f:id:A-hanoi:20220507012658j:image

この日、食べた中で個人的にこれが1番好きかも。

スープもついてました。

f:id:A-hanoi:20220507012707j:image

【Bánh Xèo Thịt】バインセオ  145k(¥725)

最後はバインセオ。

ベトナムお好み焼きの具材はもやしや海老、他、葉野菜、バナナ、青パパイヤや人参のなます、豚肉。f:id:A-hanoi:20220507012724j:image

ライスペーパーに具材をのせて、くるくる巻いたらタレにつけて食べます。
f:id:A-hanoi:20220507012717j:image

美味しいーーー。これはハノイでも食べてきた安定の美味しさでした。

 

このお店は店内で生演奏で歌をずっと歌ってくれて雰囲気がとてもよかったです。

f:id:A-hanoi:20220507012818j:image

雰囲気は高そうなレストランでしたが、全部美味しくてお腹いっぱい食べてもふたりで2千円ちょっとのディナーでした。

 

ダナンのホテルに戻ります。

つづく。