Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*人生2回目のマラソン大会【OneWay Marathon】走りながら見る海沿いの景色とブーゲンビリア*

f:id:A-hanoi:20230427203116j:image
去年の秋、初めてハノイでマラソン大会に参加しました。

緊張してずっとドキドキしっぱなしだったのを覚えています。

今回人生で2回目のマラソン大会は、ベトナム南部にある半島【Vũng Tàu】で行われたマラソン大会です。

f:id:A-hanoi:20230427143935j:image

大会前日に、ゼッケンを貰いにひとり会場へ。

f:id:A-hanoi:20230427144515j:image

うわーーー大混雑。約5000人が参加するだけあって、すごい人ですね。

受付では申し込んだ時に事前にメールで送られてきたURLを見せて、ゼッケンを受け取ります。

f:id:A-hanoi:20230427144603j:image

ゼッケンと一緒に渡されるのは大会のランニングウェア。他に栄養ドリンク、ナッツバーなどが入っていました。

f:id:A-hanoi:20230427144728j:image

このランニングウェアは、リゾート地でもある海の波のイメージからデザインされたんだそうです。めっちゃ海!って感じのデザインですね^^

f:id:A-hanoi:20230427145234j:image

コースは、4つの中から選べて、それぞれゼッケンの色も違います。

  • 5km  (イエロー)
  • 10km(グリーン)
  • 21km(ブルー)
  • 42km(ピンク)

ちなみに私は10kmに申し込みました。

この日は大会に備えて早めに就寝。

f:id:A-hanoi:20230427145905j:image

翌日。大会当日の朝です。

まだ薄暗い中、スタート地点に集まるランナー達。  

21kmを走る主人は5:00スタート。

10kmの私は5:45スタートです。

f:id:A-hanoi:20230413195833j:image 10kmのコースMAP

コースを見ると、ずっと海沿いを走るみたい。朝の海沿いを走れるって最高じゃないですか。

f:id:A-hanoi:20230427150434j:image

スタート前に、皆で体操するイベント?みたいなのもあって体がほぐれました。

でも、走る前なのにもう既に暑い。
f:id:A-hanoi:20230427150330j:image

早くスタートしないともう太陽が昇ってきてます。

f:id:A-hanoi:20230427150644j:image

いよいよスタートです。

後ろを振り返ると、こんなに大勢のランナーが。すごーーい。熱気が伝わってきます。
f:id:A-hanoi:20230427151416j:image

スタートの直前のこの時間、すごく緊張します。

ドキドキしてる間にスタート。

海沿いを走る景色は最高っ。
f:id:A-hanoi:20230427151631j:image

気持ちいいーーー。でも開始5分ですごい汗。

ブンタウの海岸通りはブーゲンビリアの花が咲くと有名らしく、マラソンコースから美しい景色が眺められるそうです。

f:id:A-hanoi:20230427150622j:image

本当だーー。綺麗ーー。

海に登る朝日も走りながら見ることができました。
f:id:A-hanoi:20230427150627j:image

朝日は綺麗だったけど、日が登ってからは地獄の暑さでした。普段、北部のハノイで日が落ちてから走ってるのとはワケが違う。
f:id:A-hanoi:20230427151848j:image

私は南国の暑さを甘くみていたようで、水分補給に時間をたくさん使ってしまいました。飲んでも飲んでも足りない。
f:id:A-hanoi:20230427151945j:image

暑いーーー。きついーーー。

やっと5kmの折返し地点が見えて「あと半分。」と自分を励ましながら頑張りました。
f:id:A-hanoi:20230427152043j:image

そして、やっとこさゴール…。ヘトヘトです。

f:id:A-hanoi:20230427154844j:image

ゴールではメダルを首にかけてくれました。きつかったけど、嬉しいーー。

f:id:A-hanoi:20230427152508j:image

このメダルのデザイン、裏はブーゲンビリアの花がモチーフになっているそうです。

f:id:A-hanoi:20230427154732j:image

ブーゲンビリアのピンクカラーが可愛いですね。

f:id:A-hanoi:20230427155121j:image

「ゴールしたらお水が飲める!」と最後の力を振り絞って走ったのに、お水の在庫がなくなったらしく、代わりにみかんを配っていました(笑)

f:id:A-hanoi:20230427152520j:image

それにしても気温33℃の中、太陽の下を走るって本当にきつかったです。

f:id:A-hanoi:20230427154447j:image

去年は1時間7分だったのに、今回はそれよりもプラス10分以上かかってしまいました。f:id:A-hanoi:20230428181005j:image

10km走るのが限界だったので、これでハーフとか絶対無理…って思っちゃいました。

f:id:A-hanoi:20230427155701j:image

この日ハーフ、フルを完走された方々を本当に尊敬。

私がハーフを走れるようになる日はまだ先のようですね…。

f:id:A-hanoi:20230427160656j:image

また、日々の練習を頑張ろうと思います^^

つづく。