Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*1月に真剣に頑張ったこと*

f:id:A-hanoi:20240128165241j:image

ハノイの冬は体調を崩しがちです。

去年も大気汚染で色々ダメージを受けていましたがランニングするようになって、体力がついたのか今年は体が大分楽になりました。

f:id:A-hanoi:20240128154755j:image

以前は偏頭痛や眩暈、喉の痛み、目の痛み、寝ても寝ても眠いなどの疲れが続くこともあったけど、今年は大丈夫そうです。

疲れにくいし、今回は頭痛もなくて毎日元気。

f:id:A-hanoi:20240128155007j:image

朝早く起きて、気温8℃の寒い中、ランニングウェアに着替えて1人外へ走りに行きます。

1時間以上ランニングしてたっぷり汗をかいて帰宅したら温かいお風呂に浸かる。

f:id:A-hanoi:20240128155818j:image

『寒くて行きたくない』気持ちがMAXで自分に負けそうな朝も、走り出すと気持ちが良くて「あー来てよかったー!」となるのが毎回のルーティンです。

f:id:A-hanoi:20240128160104j:image

ただ、ハノイの大気汚染でチリや埃が混ざった空気を吸い込まないように、マスクは必須。

ですが、目に入った外気で最近は目の調子が悪くなってしまったので、今は目を守る為のメガネをかけてランニングに行くようにしてます。

スマホを見ると目が疲れるので、なるべくスマホを触らないようにしてるのでブログ更新が暫く遅いと思います。)

私は今年の目標に、フルマラソンを走れるようになるというのを掲げました。

f:id:A-hanoi:20240128155124j:image

初心者がフルマラソンを走れるようになるまでの練習をネットで検索したところ

「1カ月に200km走れる筋力をつける」ことが大切なんだそう😳

えっ!200km?!ってどんな距離?

f:id:A-hanoi:20240128160546j:image

これまでそんなに走れたことがないので、未知の世界です。

ということで今月は200km走ることを目標に頑張ってみました。

f:id:A-hanoi:20240128160932j:image

1月1日から、4週間で207kmを走りました。

やったーーー!!

f:id:A-hanoi:20240128215432j:image

ゆっくりのスロージョグですが、雨の日以外はほぼ毎日、1週間で50kmをベースに練習しました。

f:id:A-hanoi:20240128162729j:image

感想は、今までよりも沢山走ったので、足の筋肉を沢山使って程よい疲労感があります。

あとは、体が疲れにくくなりました。

1日10km以上走ると疲れていたのに、今はゆっくりですが11km〜15kmくらいまで呼吸を乱すことなく走れるようになりました。

f:id:A-hanoi:20240128162719j:image

足の筋肉と肺活量が強くなったなーと実感できてめちゃくちゃ嬉しいです^^

このまま無理しすぎないように練習を続けたいです。

とりあえず2月は100km〜150kmくらいにしとこうと思います^^;