Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*誰も知らなそうなハノイの裏道のローカル店で日本人に会ってびっくりした話*

約2年前に、初めて入ってみたブンチャー屋さんが美味しくて何度も通うようになりました。

朝からお昼までしか営業してなくて、ちょっと表からは見つけにくい裏の場所にあるマイナーなローカルフードのお店。

f:id:A-hanoi:20240415153626j:image

たぶん過去10回は行ってますが、いつ行ってもベトナム人しかいなくて、私も1人以外で行ったことがないお店。

f:id:A-hanoi:20240415153646j:image

この日もここのブンチャー食べに、1人で自転車をこいで出かけました。

店内はお世辞にも綺麗とは言えないけど、お昼は激混みになるくらい美味しいのでお客さんが絶えない。

f:id:A-hanoi:20240415153710j:image

この日も混んでて、私の隣のテーブルには男女の2名のお客さんが既に座っておられました。

注文してすぐブンチャーがきて、食べようと思ったら…

f:id:A-hanoi:20240415153903j:image

隣から日本語の会話が。

「これどうやって食べるの?」「なんていう料理?」「わからない、これをかけるのかな?」

f:id:A-hanoi:20240415154050j:image

え?日本語が聞こえると思ったら、

「あ、隣のお姉さんも同じメニューだ!この人の食べるの見てマネしよう。」

と私の食べ方を隣からじーっと注目されてるお二人(笑)

f:id:A-hanoi:20240415154427j:image

ブンチャーはまず葉野菜をちぎってつけダレにいれて、そのあとブン(米麺)をタレに絡めて食べるとベトナム人のお友達に教えてもらったので、そうやって食べてます。

わーめっちゃ見られてるなーと思いながら、ブンチャーを黙々と食べる私(笑)

f:id:A-hanoi:20240415154553j:image

お二人は、私をおそらくベトナム人だと思って日本語で「あ!この葉っぱちぎってる!タレに入れるんだ。」「それで麺も入れてこうやって食べるみたい!」と終始、実況中継されてました(笑)

f:id:A-hanoi:20240415154549j:image

恥ずかしいー(笑)

私も日本人なんです、と伝えるタイミングを逃してしまい、食べ終わるまでベトナム人のフリをしてしまいました^^;

f:id:A-hanoi:20240415154903j:image

「ブンチャー美味しい~!」と言ってくれてたことが嬉しかったです。

話しかけようか最後まで迷って迷って、やっぱり驚かせてしまうだろうし、そのまま帰ろう。

と思ったのですが何でこんなマイナーなお店をご存じなのか気になって、最終的に話しかけちゃいました^^;笑

f:id:A-hanoi:20240415155038j:image

急に私が「あの、すみません。日本人です。」と声をかけると、お二人とも目をまんまるにして驚かれてました^^;

「ええーーー!すみません!!」と言われたのですが「私の方こそ黙っててすみません😅」と言うと同じテーブルに誘ってくださり、隣に座らせてくれて少しだけお喋りしてくれました。

f:id:A-hanoi:20240415153903j:image

ご旅行で、歩いていて疲れてたまたま入ったお店がここだったそうです。すごいセンス!

f:id:A-hanoi:20240419184527j:image

周辺のおすすめのお土産ショップやカフェを聞かれたので、歩いて行けるお店をいくつかお教えして差し上げたらとっても喜んでくれました♡

f:id:A-hanoi:20240421185454j:image

あんなに喜んでもらえるなんて、話しかけてよかった、と思いました^^

あの後、あのお二人がハノイをたくさん満喫して帰ってくれてたら嬉しいな。

ではまた。