Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本と違うベトナムの排水溝*

海外生活での排水溝の詰まりは結構多いらしく

ベトナムの排水溝も日本と作りが違うのか

詰まりやすいそうです。

 

 

 

うちの排水溝もいつ詰まるかわからないので、対策を考えないとと思っていました。
f:id:A-hanoi:20191121113229j:image

蓋をあけると

すぐ穴!

パイプの中まで覗けそうです。

f:id:A-hanoi:20191121113306j:image

事前にキャッチするような2段階の作りになっていないので

日本にある

“髪の毛集めてポイ”が

今、猛烈に、欲しい(´,_`;)

 

Bic C にもビンマートにも富分にもなかったんですよね…。

どこにも売ってないんでしょうか。

 

 

 

取り急ぎ

パイプ掃除をしようとパイプクリーナー洗剤を探してきました。

 

事前にベトナムの洗剤を検索して行ったのですが 

日本のものがBic Cに売ってました!!!


f:id:A-hanoi:20191121113943j:imagef:id:A-hanoi:20191121114025j:image

バスルーム、キッチン、洗面所に使えるものを買ったのでとりあえずこれで家中の排水溝を掃除します!!


f:id:A-hanoi:20191121114229j:image

ベトナム語のインフォメーションを剥がすのに一苦労(笑)

 

 

 

一応一通りの掃除も無事終えて

綺麗になりました^^

 

でも髪の毛集めてポイを日本に帰国したら絶対買って持ってこようと思います。

 

 

ベトナム在住の皆さん排水溝の詰まりはどうされてるんでしょうか。

何かおすすめの品があれば教えてください(*^^*)