Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*お掃除のベトナム人女性ヒェンさんのお話*

f:id:A-hanoi:20230408215453j:image

我が家には、ヒェンさんというベトナム人女性がお掃除に来てくれていました。

出会って1年半、毎週顔を合わせていたので気付いたらとても仲良しに。

どこかへ出かけたらお互いにお土産を買ってきたり、ヒェンさんは私にベトナムの食べ物やお菓子を持って来てはノートにベトナム語を書いて教えてくれました。f:id:A-hanoi:20230407121239j:image

ヒェンさんにもらったボンガオで作ったお菓子↓

そんなヒェンさんから「急に仕事を辞めることになった」とメッセージが。(ヒェンさんは翻訳アプリで日本語に変換した文書をいつもコピーして送ってくれます。)
f:id:A-hanoi:20230407171101j:image

えー😢!

突然会えなくなってしまうなんて、寂しい。

何で辞めちゃうのか聞いてみたら、ヒェンさんは家業を継ぐことになったそうです。

f:id:A-hanoi:20230407171237j:image

そっかーー…。もう会えないとなると、急にとても寂しく感じました。

ヒェンさんは2人のお子さんがいるママで、とっても料理上手。

f:id:A-hanoi:20230406182104j:image

時には、ベトナムネム(揚げ春巻き)の作り方を教えてくれたり、6月の蓮の時期には蓮の花束を花瓶に活けるやり方を私に教えてくれました。f:id:A-hanoi:20230406182116j:image

ヒェンさんが活けた蓮の葉っぱでお花を包むアレンジが私は好きでした。f:id:A-hanoi:20230406182133j:image

お正月には手作りのバインチュンを持ってきてくれたヒェンさん。

f:id:A-hanoi:20230406193602j:image

お店で買ったものよりも、とっても美味しく感じたのを覚えています。

f:id:A-hanoi:20230406194111j:image

 

お掃除に来てくれていた頃に、ヒェンさんは私がお部屋で絵を描くのを眺めていました。

私によく

「これは新しい絵ですね^^」

「私はあなたの絵が大好きです^^」

「今度はどんな絵を描きますか?^^」

など翻訳アプリでたくさん話しかけてくれました。

f:id:A-hanoi:20230406193702j:image

そんなヒェンさんに去年

「どの絵が1番好きですか?」

と聞いた事がありました。

ヒェンさんが迷わず選んだのはこの絵。
f:id:A-hanoi:20230406193659j:image

これは私が初めて油絵に挑戦した時に描いた雲の絵です。

夜が始まりかけたピンクの空に浮かぶ雲。
f:id:A-hanoi:20230406193706j:image

この絵が好きだと言って、この絵をよく眺めいていたヒェンさん。

これを最後にプレゼントすることに。

きっとこの絵もヒェンさんの元へ行きたがっている気がしたので^^
f:id:A-hanoi:20230406193652j:image

感謝の気持ちを込めて、ベトナム語で頑張ってお手紙も書きました。

f:id:A-hanoi:20230406193734j:image

日本のシートマスクもプレゼント^^
f:id:A-hanoi:20230406193742j:image

日本のコスメはベトナム人女性に人気なので、きっと喜んでくれるはず。
f:id:A-hanoi:20230406193738j:image

最後に会いに来てくれたヒェンさんにプレゼントをお渡ししました。

 

中を開けて絵を見た瞬間、ヒェンさんが泣いてハグしてくれました。

嬉しいけど寂しいーー😢

私ももらい泣きです。

「今年もあなたにバインチュンを作って持ってくるから、待っていて下さいね。」

と言ってくれました。

「絶対持ってきてね😭」

今までのように会えなくなるのは寂しいけど、また今度会えるのを楽しみに、ヒェンさんの新しい人生を応援しようと思います。

 

ハノイ生活2年になると、お別れも経験することが増えてきました。

また明日に続けます。