Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ひんやり゚.+:。:。夏の冷たいチョコスコーン*


f:id:A-hanoi:20200810110212j:image

 

おやつを作りました♪

意外と今まで作ったことなかったチョコレートの生地のスコーン^^♪

 

 

ホットケーキミックス 150g

◆絹豆腐 150g

◆バター20g

◆ココアパウダー20g

◆おからパウダー15g

 

 

最初にホットケーキミックスとおからパウダー、ココアパウダーをボウルで混ぜ合わせておきます↓


f:id:A-hanoi:20200810105904j:image

そこに絹豆腐、バターを入れて手で混ぜひとまとまりにしたらチョコチップを投入↓


f:id:A-hanoi:20200810110025j:image

 

暑さ2センチ程に伸ばしたら包丁でカットします。


f:id:A-hanoi:20200810110106j:image


f:id:A-hanoi:20200810110119j:image

天板に並べて170℃に余熱したオーブンで14分焼きます(*^^*)
f:id:A-hanoi:20200810110158j:image

 

できあがりです♡♡♡
f:id:A-hanoi:20200810110225j:image


f:id:A-hanoi:20200810110245j:image

ジップロックに入れて冷凍すれば保存できます♪(*^^*)


f:id:A-hanoi:20200810110354j:image

中もしっとりしててめっちゃ美味しいです。

豆腐スコーン大好きです^^♡

 

 

最近、暑いからかスイーツを凍らせて食べるという食べ方をよく耳にします゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

ブロガーさんのsantaさんがご紹介していた

「北海道のチーズ蒸しケーキ」を凍らせて食べる記事をみて、私もやってみました(。-人-。)♡↓↓

santaさんはパン学校で講師もされている、パンの研究家です♪

パンのメカニズムなど詳しくブログに書かれていてとても勉強になる記事がたくさんです(*^^*)!!

 

 

 

チーズ蒸しパン、チカチカチに凍っちゃうのかと思いきや、食べてみたらフワフワのままでひんやり美味しかったです^^

 

 

 

そこで、今回作ったこのチョコスコーンも凍らせて食べてみることにしました♪

f:id:A-hanoi:20200810110344j:image



焼きたても美味しかったですが、

凍らせた方が美味しかったです!!゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

ビックリですが、凍らせると固くなって

"全部チョコ"みたいな感覚になり、

しかも食べるのにも時間がかかるので

満足感も満腹感も倍増した気分になりました(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20200811165314j:image

冷凍だと長く保存できるのもいいですね♥

 

クッキーとかチーズスフレとかも凍らせてみたら意外と美味しいんですかね^^?

今度やってみます♪

 

なにか凍らせたら意外と美味しかったものあったら皆さんも教えてください゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

チーズスフレの記事はこちら↓