Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*森のバター【アボカド】は本当にバターの代わりになりました♥*


f:id:A-hanoi:20210215184113j:image

いつもの豆腐スコーン、バターの代わりにアボカドを入れてベジスイーツを作ってみました。

 

ホットケーキミックス 200g

◆絹豆腐 130g

◆アボカド 40g

 

この3つで生地を作ります♪
f:id:A-hanoi:20210215184207j:image

豆腐は水切りして、ホットケーキミックスと混ぜます。

そこへ適当にカットしたアボカドを入れて混ぜ合わせていきます。

手で潰しながら混ぜると早いです♪
f:id:A-hanoi:20210215184249j:image

すごい!♥

 

薄いパステルグリーンの生地ができました。

これを好きな形にしてオーブンで焼けばアボカドスコーンが出来上がると思います。

 

 

せっかくなので、可愛くしたい…

今回は見た目もアボカドにして焼きます♥


f:id:A-hanoi:20210215184642j:image

アボカドの生地に、青汁パウダー、ココアパウダー、ブラックココアパウダーで4つの色の生地を作ります。


f:id:A-hanoi:20210215184818j:image
ココアパウダーの生地を円柱の形にして、冷凍庫で30分以上固めます。

 

アボカド生地を薄く伸ばしたら、さっきのココアパウダー円柱を包みこんでいきます。
f:id:A-hanoi:20210215184445j:image

青汁パウダー生地も同様に包み、最後はブラックココアパウダー生地を一番薄く伸ばして包みこみます。
f:id:A-hanoi:20210215184940j:image


f:id:A-hanoi:20210215185031j:image

少し形を整えたら、冷凍庫で1時間固めます。

(冷凍庫で固めないと切るときに綺麗にカットできません)

固まったら約1センチの厚さにスライスしていきます↓

f:id:A-hanoi:20210215185114j:image

 

断面がアボカドになってます^^♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210215185323j:image

アボカド~♡♡♡

天板に並べて

170℃に余熱したオーブンで14分焼いたら

できあがりです゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210215185403j:image


f:id:A-hanoi:20210215185443j:image

アボカドです(。-人-。)♡

可愛い♡


f:id:A-hanoi:20210215185533j:image
本物のアボカドをお手本に見ながら作ったので、結構上手にできたかなと思います♡♡

大きさも実物と同じくらいのサイズになりました(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20210215185619j:image


f:id:A-hanoi:20210215185729j:image
焼きたては、熱々で、ふわふわで、めちゃくちゃ美味しいです。

アボカドの生地の部分は、ほのかにアボカドの香りがします♡


f:id:A-hanoi:20210215185636j:image

断面もグラデーションが綺麗。


f:id:A-hanoi:20210215185915j:image

バターを切らしてる時でもアボカドがあれば作れるっていいですね^^♪

簡単で美味しかったので、また作ろうと思います♡
f:id:A-hanoi:20210215185428j:image