Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*茶葉香るジンジャースコーン♡シナモンとチャイの香り(。-人-。)♡*


f:id:A-hanoi:20200907164651j:image

コロナになってから、友達とずっと会えてないのですが・・・

4月からずっと文通が続いています♥_¢(・ω・`)

なんだか学生の頃に戻ったような気持ちでとても楽しいです^^♪


f:id:A-hanoi:20200912112029j:image

手紙に手作りのお菓子を添えて送るのが流行っていて(私たちの中で(笑))

いつも友達が送ってくれる『ジンジャークッキー』が美味しくて、自分でも作ってみることにしました♪

 

 

豆腐スコーンバージョンです(*^^*)

ホットケーキミックス 200g

◆絹豆腐 150g

◆おからパウダー 30g

◆無塩バター 20g

◆茶葉 適量

◆生姜 ひとかけ

◆はちみつ 大さじ1

◆シナモン 適量

 

紅茶でも何でもいいのですが、家にあったこのチャイの茶葉を使ってみます^^♪

ティーバッグをハサミでカットして茶葉を取り出していきます↓
f:id:A-hanoi:20200907153222j:image

お鍋で沸騰させた豆乳(牛乳でもok)に、茶葉を入れて1分程ほど煮出したら 茶葉を取り出して冷ましておきます↓

f:id:A-hanoi:20200907153342j:image

★↑この時のコップに残した豆乳は置いておいてください(。-人-。)

後で飲みます♥

 

 

 

生地を作っていきます(*^^*)

 

ホットケーキミックスにバター、絹豆腐を入れて 今日はすりおろした生姜(チューブでもok)とはちみつ、シナモンを入れて手で混ぜていきます♪
f:id:A-hanoi:20200907153641j:image

混ざったらさっきの茶葉をポイっといれてさらに混ぜ、全体に混ざったら最後におからパウダーをいれてまとめていきます↓


f:id:A-hanoi:20200907153655j:image

厚さ2センチ程に伸ばして8等分にカット↓


f:id:A-hanoi:20200907153923j:image


f:id:A-hanoi:20200907154005j:image

 

170℃に余熱したオーブンで14分焼いたらできあがりです♥


f:id:A-hanoi:20200907154024j:image

焼けました~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

ぷっくり膨らんで可愛い♡

 


f:id:A-hanoi:20200907154105j:image

いただきます♥


f:id:A-hanoi:20200907154147j:image


f:id:A-hanoi:20200907154125j:image

断面の生姜感が伝わりますか^^♡

シナモンジンジャーのいい香り♡♡♡


f:id:A-hanoi:20200907154235j:image

チャイの茶葉で作ったチャイラテもいいかんじです(*^^*)

シナモンスティックとを入れて温めました♥

 


f:id:A-hanoi:20200907154354j:image

ヨーグルト×シナモン×はちみつ

スコーンは、甘すぎずスパイシーなジンジャーとシナモンのとっても優しい味でした♡


f:id:A-hanoi:20200907154502j:image

しっとりしてて、ふわふわで最高に美味しい(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200907154555j:image

幸せ~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

冷凍して日々のおやつにします♥

 

 

母はこれをトーストして食べてました^^

トーストしても美味しいそうです♪

 

チャイ好きな方、是非やってみてください(。-人-。)♡

 

豆腐スコーンのアレンジレシピはこちら↓♪