Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムのソウルフード【ブンボーフェ】を食べたら午後のお勉強スタート♡*




f:id:A-hanoi:20200902181438j:image


先月からお友達になったベトナム人の女の子とカフェで語学のお勉強をしています(。-人-。)♪

 

今日は2回目のお勉強会です♥

 

 

前回、学んだベトナム語を家で覚えてきて

挨拶してみましたよ^^

 

「Xin chao」シンチャオ (こんにちは)

「doi bung」ドイ ボゥッ(お腹すいた)

 

これしかまだ言えない(笑)


f:id:A-hanoi:20200909223750j:image

 

お勉強の前にランチにベトナムソウルフード

"ブンボーフェ"

bún bò Huế を食べました♪↓


f:id:A-hanoi:20200902175027j:image

すごーい♡♡♡

 

このカフェは彼女のお姉さん夫婦が経営されているんです♪

野菜を上にのせてから食べます↓


f:id:A-hanoi:20200902175120j:image


f:id:A-hanoi:20200902175224j:image


f:id:A-hanoi:20200902175235j:image

美味しいー♡♡♡♡♡

牛肉とハム、ハーブやライムが入ってて

ボリューム満点です^^

ベトナム料理というとフォーばかり有名ですがブンボーフェもとっても人気で有名です。

ベトナムの【フエ】という場所の食べ物なので名前にフエが入ってます。

ブン(米の麺)ボー(牛肉)フエ(場所の名前)

 

お米でできた丸い麺が特徴です^^♪


f:id:A-hanoi:20200902175341j:image

「これを入れると味変できますよ。

でもちょっと辛いです。」

と教えてもらい入れてみました↓


f:id:A-hanoi:20200902175436j:image

この量でも私には辛かったです^^;

 

ちなみに

「ちょっと辛い」はベトナム語

「It Cay 」イット カイ 

 

『1回』 

と同じように聞こえる(。-人-。)

 


f:id:A-hanoi:20200902175329j:image

「この葉っぱは シナモンの葉 だよ」って教えてくれて、どこで買ってるの?と聞くと

自分で育ててるって!!!(°Д°)♡

 

すごーい!!!!.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

育てたハーブで作ってたなんて、美味しいわけですね(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20200902175755j:image

 

そのあとは

1時間ベトナム語のお勉強、

1時間日本語のお勉強をしました^^♪


f:id:A-hanoi:20200909222839j:image

お姉さんが差し入れに出してくれた

ライススナック♡

ピリ辛でちょっと辛い↓


f:id:A-hanoi:20200902175827j:image

 

あ!

「It Cay 」イット カイ(笑)!!

さっき覚えたー^^♡(笑)

 

という感じでわたしは新しい単語を学びましたとさ(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200902180106j:image


f:id:A-hanoi:20200902180050j:image

 

日本語の「筆記」「リスニング」よりも

『会話』が1番苦手と言う彼女とは日本語でひたすら会話をするお勉強をしてます。

 

旅行が大好きらしいので今日は

"これまでに旅行したことがある場所"

をテーマに会話をしました^^

 

 

急に「2カメ」「2カメ」(にかめ)

って言うから、

 

何の事か分からず、突然テレビの業界用語なのかと思ったら(笑)

 

 

「2日目」のことでした。

 

あー(*_*; これは

「ふつかめ」と読むことを伝えました。

 

日本語って難しいですよね(つд⊂)   

 

 イチ、ニ、サン、シ、とも言うし

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、

とも言うし・・・



f:id:A-hanoi:20200902181456j:image

↑最後にお姉さんが出してくれたドリンク♡

 

台湾の芋園のような甘いフルーツのドリンクで、疲れた脳が甘いものを欲しがっていたのでとっても美味しかったです^^♡


f:id:A-hanoi:20200902180353j:image

中に入ってるのはコレ↓

f:id:A-hanoi:20200902180438j:image

ライチや他にもレーズンや大粒の葡萄が入ってました^^♡

 

 

 

この日もまたお互いに宿題的なものを与えて

バイバイしました^^

 

 

「来週はいつにしますか??^^♡♪♪」っていつも聞いてくれて嬉しい♪♪

 

 

「今日もお勉強楽しかったです。日本語を教えてくれて、ありがとう」ってLINEがくるんです^^ 

こうゆう細やかな気配りというか、本当の日本人みたいですよね(。-人-。)♡

 

私も楽しいからもっと分かりやすく日本語を教えたい!!って思うし、ベトナム語の勉強も頑張ろう!!って思います(。-人-。)♡


f:id:A-hanoi:20200909223815j:image