Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*まるでケーキ屋さん♥クッキーで作る可愛いミニチュアケーキ*


f:id:A-hanoi:20210207160241j:image

バレンタインにもおすすめの可愛いクッキーを焼きました♡

 

まずはお好きな材料でプレーンのクッキー生地を作ります。

私は今回はクッキーミックスに卵とバターの生地にしました↓


f:id:A-hanoi:20210207160302j:image

生地の一部を円柱の形に整えて、まずは冷凍庫へ。30分くらい冷やし固めたら5ミリ幅にカットしていきます。
f:id:A-hanoi:20210207160518j:image

↑これは後程、モンブランクッキーの土台にします。

 

同時進行で、プレーン生地にココアパウダーを混ぜたら丸く形を整えてカットします。

f:id:A-hanoi:20210207160716j:image

↑これは後程、ガトーショコラクッキーになります。

 

1回目のクッキー達の準備ができたら、170℃に余熱したオーブンで14分焼きます。

f:id:A-hanoi:20210207160850j:image

この時、手前のモンブランクッキーの土台のクッキー達だけは10分くらいで早め取り出します。(後でもう1回焼くので)


f:id:A-hanoi:20210207161301j:image

焼いている間に、プレーン生地に

紫芋パウダー】を混ぜてジップロックの袋へ入れておきます。

ジップロックの角をハサミで切ったら

土台クッキーの上に絞り出していきます↓
f:id:A-hanoi:20210207161406j:image

モンブランをイメージして、ゆっくり丁寧に絞り出したら上にカットした【甘栗】をのせます。f:id:A-hanoi:20210207161544j:image

170℃に余熱したオーブンで14分焼くと

モンブランクッキー」の完成です。

 


f:id:A-hanoi:20210207165425j:image

ガトーショコラのクッキーは、焼けたらカットしたマシュマロをのせてトースターへ。マシュマロが溶けたら、仕上げに砕いたピスタチオをのせます。

 

 

 

 

ミニチュアケーキクッキー

完成しました.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。


f:id:A-hanoi:20210207161715j:image


f:id:A-hanoi:20210207161818j:image


f:id:A-hanoi:20210207161845j:image

可愛すぎるー( *´艸`)♡♡♡♡

 

作ってる時から

『可愛い~』と独り言でちゃう

くらい可愛い♡

 

せっかくなので

種類をご紹介させてください♡


f:id:A-hanoi:20210207162059j:image

▲1番左から【苺のシフォンケーキ】風

プレーン生地の上に、薄くのばしたココア生地をのせて四角くカットして焼きました。

焼き上がりのクッキーに、マシュマロをのせて

トースターで加熱し最後にドライストロベリーをトッピングしました。


f:id:A-hanoi:20210207162011j:image

▲左から2番目【モンブラン】風

紫芋と甘栗のモンブラン。上にのせた甘栗は

甘栗むいちゃいました」を小さくカットしたものです♪

 

f:id:A-hanoi:20210207163602j:image

▲左から3番目

【オレンジとナッツのチョコレートケーキ】風

これは砕いたチョコを生地の中に混ぜて焼き、焼き上がりに溶かしチョコ、アーモンド、手作りドライオレンジをトッピングしました。

f:id:A-hanoi:20210207163824j:image

▲【チーズケーキ】風

味はプレーンクッキーなのですが、見た目はシンプルなチーズケーキ風にしてみました。


f:id:A-hanoi:20210207163842j:image
▲【抹茶のケーキ】風

抹茶パウダーを入れたプレーン生地を

マーブル柄になるくらいまで混ぜてケーキの形にカットして焼きました。トッピングはカボチャの種はホワイトチョコで固定しています♪


f:id:A-hanoi:20210207163852j:image
▲【ガトーショコラ】風

チョコのブラウンとピスタチオのグリーンの組み合わせが相性良くて個人的に好きです^^

 

 

 

味見します♡♡♡


f:id:A-hanoi:20210207162946j:image

抹茶ケーキ、モンブラン、ガトーショコラ

 

f:id:A-hanoi:20210207163929j:image

美味しい♡♡

クッキーはサクサクです♡

紫芋のクッキーは2層になっている生地の食感の違いも楽しめます(*^^*)


f:id:A-hanoi:20210207164100j:image


f:id:A-hanoi:20210207164239j:image


f:id:A-hanoi:20210207164249j:image

お友達にラッピングして送りました。

昨日、届いたみたいでめちゃくちゃ喜んでくれました( *´艸`)♡

 

可愛くて食べれないらしく、まだ食べてないとのこと(笑)

 

バレンタインにもおすすめです(*^^*)

気になる方、是非作ってみてください♥

 

f:id:A-hanoi:20210208085039j:image

 

見た目が可愛いアイデアクッキーは他にも↓

ミニチュアパンのクッキーも可愛いですよ♥