Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*可愛すぎる♡食べられるコーヒーカップクッキー*


f:id:A-hanoi:20201119215418j:image


クッキーで可愛いコーヒーカップクッキーを作ってみました(。-人-。)♡

 

小さい紙コップがあれば誰でも簡単にできちゃいます^^!!

 

 

お好きな材料でクッキー生地を作ったら5ミリくらいの厚さに伸ばしていきます↓

(私は今回クッキーミックス、バター、卵、おからパウダーで作りました♪)
f:id:A-hanoi:20201119213151j:image

紙コップの底に、丸くくりぬいた生地をまず敷いてから、側面にも生地を貼り付けていきます。

上にはみ出た部分は包丁でカットします↓
f:id:A-hanoi:20201119213241j:image

↑ひとつはココアパウダー生地にしてみました。

 

こちらを紙コップごと、170℃に余熱したオーブンで様子を見ながらトータル25分程焼きました。

 

焼き上がり、紙コップから外すと・・・


f:id:A-hanoi:20201119213252j:image

いいかんじ~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

 

こちらにマシュマロをのせて、30秒~1分トーストします↓(すぐ焦げるので気をつけてください)


f:id:A-hanoi:20201119213315j:image

マシュマロが溶けたら、余熱をとるために少し冷まします^^


f:id:A-hanoi:20201119213325j:image

 

マシュマロの上にはお好きなものをトッピングします↓

f:id:A-hanoi:20201119213346j:image

カフェの飲み物をイメージしながら(。-人-。)♡♡♡ 

楽しい^^♪♪♪

 

 

できあがりです♥


f:id:A-hanoi:20201119214135j:image

カップにはチョコペンでCOFFEEと書いてみました♪ 

f:id:A-hanoi:20201119214243j:image


f:id:A-hanoi:20201119214258j:image

トッピングはチョコと、抹茶ラテをイメージして抹茶パウダー^^


f:id:A-hanoi:20201119214315j:image


f:id:A-hanoi:20201119214340j:image
カップの持ち手は余ったクッキー生地で、チョコで最後にくっつけました。

ミニチュアコーヒーカップ、可愛いー(>_<)♡

食べるの勿体ない・・・(つд⊂)


f:id:A-hanoi:20201119214430j:image

ひとつ頂きまーす。


f:id:A-hanoi:20201119214507j:image


f:id:A-hanoi:20201119214543j:image

生地、サクサクでめちゃくちゃ美味しいです♪

 

トッピングに砕いたピスタチオとかあったらピスタチオラテとか、あとはシナモンパウダーでチャイラテ風とかいろいろ作れそうですよねー^^!!

 

あー作りたい(笑)♡


f:id:A-hanoi:20201119214329j:image


f:id:A-hanoi:20201119215505j:image

もう少し小さい紙コップがあったら今度はもう少し小さく作りたいです( *´艸`)

ひとつでクッキー4枚分のボリュームなので(笑)^^

 

作るのとっても楽しいので、気になる方ぜひ作ってみてください♪


f:id:A-hanoi:20201119214135j:image

 

過去に作った可愛いクッキーはこちら↓♪