少し前になりますが、「ソンホン川」という川の近くに見晴らしの良さそうなカフェがあるのをGoogle mapで見つけたので、運動がてら行ってみることにしました。
Mapを頼りに歩いていくと、どんどん田舎のような場所に出てきます。
地図だとこの細い道をさらに奥へ。
人も少なくなってきて、こんなところにカフェなんて本当にあるのかな、と思いながら…とりあえず進みます。
隣を見るとあくびをしながら歩くワンちゃん。
私と同じ方向に行くみたい。
ここから先はさらに人が減って、車やバイクも見なくなり周りの音が静かになってきました。
ちょっとこの辺りは…ゴミやう○こが落ちているだいぶ汚い道を越えないといけないので、結構すごい場所のようです。
しばらく進んでいくと、Mapでは到着してる様子。
ですが、cafeらしきもの全く見当たりません。
道を聞く人すらいないし、無人の山道に取り残された気分。
もう少し置くまで歩いて、見つからなかったら引き返そうと思ったその時、小さい看板を発見。
あ♡あった!
【Drip Time】と書いてあります。
【Drip Time cafe 】
P. Tứ Liên, Tứ Liên, Tây Hồ, Hà Nội 100000
ここだー♡
入り口から中を覗くと、カフェには見えない景色が広がっていました。
パラソルの下で3人のご家族(たぶん)がくつろいでいました。
「シンチャオ^^」(こんにちは)と言うと
「シンチャオ^^」と返って来ました。
ニコニコしながら椅子で休まれてるベトナム人のお父さん(たぶん)に
「ここはカフェですか?」
とスマホアプリで聞いてみると…
「Yes!!OK!!OK!!」
と奥の席へどうぞとジェスチャーで案内してくれました。
奥の席?
この奥に席なんてあるの?^^;
と思いながら進んでいきます。いろんなお花が咲いてるガーデンというか、畑が綺麗。
お花を眺めながら歩いた先には、椅子とテーブルが置かれた素敵な空間が。
ここでお茶を飲むんですね。
わー素敵ー^^♡
席数はそんなに多くないから本当に穴場ですね。
それと、なんと言ってもここからの景色がすごい。
なんにもない自然が広がっていました。
すごーい。
日本の田舎を思い出すような懐かしさがあるけど、バナナの葉やヤシの木がところどころに生えているのを見るとやっぱり独特な風景。
晴れていて風が気持ちいいし、誰もいない。
毎日耳にしているハノイのバイクの騒音から離れると、こんなに静かなんですね。
ここには穏やかな時間が流れています。
そして、
…いくら待っても誰もメニューを持ってこないけど(笑)
「ここって本当にカフェなのかな?」と思い振り返ると、パラソルの下でくつろぐ3人が見えます。
とりあえず、メニューをもらいに戻ってみました。
戻ってきた私に「どうした?」という顔をするご家族の
今度はお母さんに
「ここで飲み物を飲めますか?」
とスマホアプリで聞いてみると
「OK!OK!」 とのこと(笑)
メニューを持ってきてくれそう^^♪
すぐに息子さんがきて
「オレンジ…レモン…コーヒー…」
と口頭で私に聞いてくれました。
「レモン」をオーダーすることに。
ドリンクをお母さんが作りに行ってる間にお父さんから
「ニャッバーン?」(日本人?)
と聞かれ、そうと答えると
「一人で来たの?」←(たぶん)
と聞かれ、そうと答えました。
「写真を撮ってあげる」
とスマホを貸してと言われて、優しいお父さんが数枚わたしの写真を撮ってくれました^^(笑)(ポーズの指定あり)
【レモン】25,000d(¥125)
美味しい♡
レモンティーがくるのかな?と思っていたら、ライムのジュース^^?
絞ったライムとシロップの爽やかな甘さ。
「美味しいです。」
とは伝えられたけど、ベトナム語が話せたらもっとコミュニケーション取れるのになぁ。
もっと話したいです。
コミュニケーションをとってくれたベトナムのご家族に癒やされながら、風に吹かれて座ってると眠たくなるような癒やしの場所でした。
ハノイに来て海や山を見ることがなくなっていたので、久しぶりに自然に囲まれてリフレッシュできました。
また明日に続けます^^