Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム人は素直ですぐに心を開いてくれる人が多い?【Friends Bún Chả Ngon】ベトナム人のお友達がハノイで1番好きというブンチャー屋さん*

f:id:A-hanoi:20230627210034j:image

去年、新しくできたベトナム人のお友達がいます。

彼女が働いているハノイのとあるお店で出会い、仲良しになりました。

f:id:A-hanoi:20230628122455j:image

私は日本語以外に少しの英語と、ほんの少しのベトナム語を使いますが、彼女はベトナム語以外に英語を話します。

私達の共通語は今は英語なので、私にとって彼女は英語の勉強のモチベーションを上げてくれる存在です^^

f:id:A-hanoi:20230627212633j:image

住んでいる所も近く、年齢も近くて、いつも仕事に熱心に向き合う彼女を私は尊敬しています。

彼女のバイクの後ろに乗せてもらったり、たまに一緒にコーヒーを飲んだりする仲です。

私はいつもベトナムで新しい出会いがある度に

ベトナム人は温かくて心を開いてくれる人が多いなぁと感じます。

だからすぐに仲良くなれるんです^^

f:id:A-hanoi:20230627204833j:image

そんな彼女がハノイで1番好きなブンチャー屋さんを教えてくれました。

普段、私が行かないエリアにあるみたい。

早起きした朝、ひとり行ってみると朝の人々で活気にあふれていました。

f:id:A-hanoi:20230627204836j:image

市場で野菜やお肉を買う人達。歩いてるだけでクラクションを鳴らされまくる位、混雑しているこの通り。

そこにそのお店はありました。

f:id:A-hanoi:20230627204829j:image

【Friends Bún Chả Ngon Nhất Hà Nội (53Âu Cơ)】112 Ng. 56 P. Tứ Liên, Tứ Liên, Tây Hồ, Hà Nội 100000

こちらがお友達が教えてくれた隠れ家的ブンチャー屋さん。その名も【Friends】フレンズ。

f:id:A-hanoi:20230627205028j:image

こんなところにブンチャー屋さんがあったなんて。教えてもらわないと絶対に知ることはなかったお店です。

店先では炭火焼きで焼かれているお肉が。f:id:A-hanoi:20230627205032j:image

ブンチャーを焼きながら「シンチャオ〜!^^」と笑顔のベトナム人男性の店員さんが素敵。

f:id:A-hanoi:20230627205039j:image

店内はローカル店だけど、お洒落な木のテーブルと椅子。お洒落で可愛いお店ですね。

f:id:A-hanoi:20230627205035j:image
メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230627205043j:image

黒板にチョークで書かれたメニューも可愛い。

1番上のブンチャーをオーダーしてみます。

f:id:A-hanoi:20230627205124j:image

「Cho tôi một bún chả. ăn ở đây.」

チョートイモッブンチャーアンオーダイ

(ブンチャー1つ。店内で。)

f:id:A-hanoi:20230627205157j:image

ニコニコのベトナム人女性が手際よく作ってくれました。店員さんたちの笑顔が素敵です。

f:id:A-hanoi:20230627205225j:image

【Bún chả】35.000d(¥213)

こちらがブンチャー。美味しそう!

f:id:A-hanoi:20230627205229j:image

つけだれは、甘酸っぱい味付けで豚肉、つくね、青パパイヤが入っています。

f:id:A-hanoi:20230627205232j:image

葉野菜は、レタス、しそ、パクチー、ミント。

f:id:A-hanoi:20230627205236j:image

こちらがお米から作られた麺「Bún」ブンです。

f:id:A-hanoi:20230627205259j:image

つけだれに葉野菜とブンを入れて、いただきます。

f:id:A-hanoi:20230627205302j:image

もう、めちゃくちゃ美味しい。

ニンニクやチリが入っていないので辛いのが苦手な人にもおすすめです。

f:id:A-hanoi:20230627205331j:image

つくねは小さめでジューシーでした。

f:id:A-hanoi:20230627205334j:image

炭火焼きの豚肉は甘辛い味付きで分厚め。食べ応えがあって最高。
お友達に「行ってきたよ〜美味しかった^^」と言うと「嬉しいー!」と喜んでいました。

f:id:A-hanoi:20230627205327j:image

また明日に続けます。