Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムで初詣【Chùa Tam Trúc 】*

旧正月フーコック島から戻ってきて主人の会社のベトナム人の方々に連れられて「初詣」に行ってきました。

 

ハノイから車で片道約1時間半。

向かったのはこちら。

f:id:A-hanoi:20220212175524j:image

【Chùa Tam Trúc】tt. Ba Sao, Kim Bảng, Hà Nam

 

ベトナムでも日本と同じように「初詣」があるそうです。寺院に参拝に行き、過ぎた一年を無事に過ごせたことに感謝し、新しい一年も息災に暮らせるよう、お寺参りをします。

f:id:A-hanoi:20220212171614j:image

駐車場に車を止めてからがすごく遠く、私達以外にもたくさんの参拝客が歩いていました。

到着したかと思ったら、ここはまだ入口。

f:id:A-hanoi:20220212171945j:image

なんとここから船に乗ってお寺まで移動するらしいです。船のチケットを購入して乗り場へ。

f:id:A-hanoi:20220212171935j:image

ちなみにチケットは大人1人270k(¥1,350)

船に乗ることにも少し驚きましたが、船乗り場に止まっている船を見てさらにびっくり。

お寺のようなデザインになってます。f:id:A-hanoi:20220212173604j:image中に乗り込むと2階建てになっていて、船内にはテーブルと椅子が。

f:id:A-hanoi:20220212173632j:image出発すると、窓からは他の船も何隻か見えました。

何だか想像していた初詣とかなり違うけど、どんなところなのかドキドキします。

船内ではちょっとしたフルーツやお茶などが出ました。
f:id:A-hanoi:20220212173653j:image

f:id:A-hanoi:20220212173713j:image

渡された地図を見ると相当広い湖で、この船で向こう岸まで行くとそこにお寺があるようです。

すごい規模ですね。
f:id:A-hanoi:20220212173726j:image
f:id:A-hanoi:20220212173741j:image

この日はあいにくの天気で霧がかっていたのもあり、視界が悪かったのですが40分程してやっと向こう岸が見えてきました。

到着すると、お寺を順番に回りながら参拝します。

f:id:A-hanoi:20220212173816j:image

お賽銭はお供え物の果物に挟むようです。
f:id:A-hanoi:20220212173836j:image

金額は人それぞれで

5,000ドン(¥25)

2,000ドン(¥10)

1,000ドン(¥5)

が多かったです。

下から階段で登りながらひとつひとつ周るのですが、「全部回ると日が暮れてしまうのではないか」と思う位の広さ^^;
f:id:A-hanoi:20220212174153j:image

ようやく中盤まできましたが、見上げるとまだまだ先に見える頂上に、心折れそうになります。
f:id:A-hanoi:20220221175819j:image

f:id:A-hanoi:20220212174221j:image

ようやくあと少しのところまで登ってきました。

道は階段のみで、歩きやすくはありますがスニーカーじゃないと辛いです。f:id:A-hanoi:20220212174258j:image

高いので足がすくみそうになりながら、やっと到着しました。

ここが頂上です。

見渡すと船に乗って渡ってきた湖の向こう側まで見えました。
f:id:A-hanoi:20220212174341j:image

天気がいいと、きっともっと綺麗だったんだと思います。

 

無事に参拝を終え、下ってきました。

船乗り場の近くには飲食店や一休みできるスペースがあるのでここでランチをとることに。

ここで食べたのがこちら。
f:id:A-hanoi:20220212175006j:image

【Bánh tráng】バインチャン 25k(¥125)

パリパリのおせんべいみたいな生地に海老が入ったおやつ。初めて食べましたが美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220212175434j:image

【Phở gà】フォーガー 50k(¥250)

鶏肉のフォー。寒かったので温かいフォーで体が温まりました。

帰りは敷地内の車に乗って戻ってきました。
f:id:A-hanoi:20220212175422j:image

帰りの車は私も主人も気がついたら熟睡してしまっていたので相当疲れたんだと思います^^;

朝8:30に出発してハノイに戻ったのは夕方18:00でした。

 

今回初めてベトナム人の方々に連れて行ってもらった初詣、何も聞かされないまま船に乗ることになった時は驚きましたが、日本じゃなかなか体験できないようなものとなりすごくいい経験になりました。

 

またベトナムの知らない一面を見れました^^