Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*#01 夢にまで見た【ハロン湾】週末1泊2日の船の旅「Golden Cruise」*

私がハノイに住んだら一番行きたかった場所、ハロン湾へついに行ってきました。

ハノイからちょっと遠いハロン湾は、車で片道およそ2時間〜2時間半。

日帰りでも観光可能ですが、週末を使って主人とクルーズ船に一泊することに。

陸のホテルに宿泊して、ハロン湾観光に3時間〜6時間だけ船に乗るツアーもあるようですが、ずっと絵に描いてきたハロン湾をたっぷり満喫したくて今回は船に泊まることにしました。

何でこんなにハロン湾に惹かれるのか自分でも分からないのですが、何枚ハロン湾の絵を描いただろう。f:id:A-hanoi:20220725174758j:image

もはや「恋い焦がれてる」そんな場所です。

船の上に泊まると、朝のハロン湾も昼間も夕日が沈むハロン湾も、色んな表情が見れるのではないかと期待してます。

当日の朝9時頃にハノイ中心部を出発。

天気は良好。

ハロン湾へ近づくにつれて、途中で大きい観光バスがちらほら見えました。

ブタをたくさん乗せたトラックも見えました。

思わずパシャリ。

しばらくすると、海が見えてきました。

ドライバーさんに、あの遠くに見える小さい岩山がハロン湾だと教えてもらい、ちょっと感動。

小さく遠くにポコポコ並んだ岩山。あれがハロン湾

ずっと写真でしか見たことがなかったハロン湾が、もう目の前に。

船着き場に到着しました。

ここは、【Tuan Chau Island】トゥアンチャウ島というハロン湾の南西側にある島です。

ここにいくつもの船が発着しています。f:id:A-hanoi:20220725170922j:image

中はすごい人!空港のターミナルみたいになっていて、見渡す感じだと外国人は見当たらなくてほとんどがベトナム人のようでした。

ここにはカフェやお土産ショップも入っています。

船乗り場の方へ歩いて移動。

タオルや水着、日除けの帽子などもこんな感じで売っていますので、もし忘れ物をしてもここで買えます。f:id:A-hanoi:20220725171755j:image

このオレンジの屋根の小さいボートに乗って、沖の大きいクルーズ船へ向かうそうです。

ライフジャケットを着用したら出発。

このボートに乗ってる人はみんな同じクルーズに宿泊するお客さんですね。f:id:A-hanoi:20220725172133j:image

この港沿いに並ぶ建物も、全てホテルでした。f:id:A-hanoi:20220725172237j:imageここに一泊してお部屋からハロン湾を眺めるのもありですね。

そうこうしてる間に、私達が宿泊するクルーズが見えてきました。f:id:A-hanoi:20220725172624j:image

皆テンション上がってスマホで写真を撮ってます^^

こちらが一泊する船【Golden Cruise】

わーすごい迫力。

私は船に泊まること自体も人生で初めてなので、めちゃくちゃワクワクします。

船に乗るとまずはウェルカムドリンクが出されました。

テーブルには予約の名前が書いてあり、この席に座ってテーブルでチェックインを済ませます。

(船の中では毎回この同じ席に座るようになっています。)

インフォメーションの方はすごく感じが良くて英語堪能なベトナム人男性。

「今日はあなた方以外の乗客は、全員ベトナム人です。」

と聞きました。

ハノイは観光客がかなり増えてきてるイメージだったので意外ですね。