Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダナン旅行記#12 ランタン灯る夜のホイアン【日本橋】ナイトマーケット*


f:id:A-hanoi:20220507001849j:image


カフェで一息ついたら、そこから歩いてすぐの観光スポットである橋を見に行きました。
f:id:A-hanoi:20220506233116j:image

こちらはベトナムの紙幣にもなっている有名な橋。その名も「日本橋

f:id:A-hanoi:20220508163459j:image

f:id:A-hanoi:20220507002037j:image
【Chùa Cầu】「日本橋」186 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam

今から約400年以上前に、日本人が作った橋だそうです。日本とベトナムの友好関係の象徴となった橋です。

 

f:id:A-hanoi:20220506234223j:image

そうこうしているうちに、暗くなってランタンに明かりが灯りはじめました。
f:id:A-hanoi:20220506234234j:image

船とランタンがいくつも浮かんで幻想的な風景。

これがガイドブックでよくみる光景なんですね。

f:id:A-hanoi:20220506234320j:image
歩いているとものすごい客引きの方々が次から次へと話しかけてきます。

「ボートに乗らない?」

「マッサージはいかが?」

「フォト撮影しませんか?」
f:id:A-hanoi:20220506234246j:image

歩きながら説明してくるボートの金額を聞いてひっくり返りそうになりました。

「2.000.000d (¥10,000)!」

 

えーーーー(笑)さすがに高すぎて笑っちゃいました^^;

「No thank you」を繰り返し歩いていると

「1.000.000d(¥5,000)にします。」と言ってましたが、私達が乗る気配がないのを見て

「いくらなら乗るの?」

と聞かれ「¥1,000」と言うとどっか行っちゃいました^^;f:id:A-hanoi:20220506234305j:image

でもこの時期に乗った人の話だと、¥500だったみたいです。あらら^^;

結構ボッタクロうとしていたんですね;;

f:id:A-hanoi:20220506234257j:image

その後は、ナイトマーケットを散歩。f:id:A-hanoi:20220506234334j:image

ナイトマーケットで出会ったベトナム人ご夫婦の店員さんと仲良くなっちゃって、主人はタイガーバームを購入。

「コロナで2年もお客さんが来なくて、子供は3人いるのにお金がどんどんなくなりました。やっと今お客さん戻ってきてすごく嬉しい。」

という話を聞いてると、本当に大変だったんだろうなと思います。
f:id:A-hanoi:20220506234343j:image

このタイガーバームは万能なクリーム。走ったあとの筋肉痛の足にも効くし、頭痛や不眠にはこめかみに塗ればスーっとします。

実はハノイだとここよりも安く売っている事、主人は知っていたらしいですが子供さんの写真を見せてもらうまで仲良くなっちゃったら買わずにいられなかったんですね。

虫さされの薬まで買ってました^^

f:id:A-hanoi:20220507000608j:image

タイガーバーム2個(¥1,000)

虫さされの塗り薬6個(¥300

こういうのは実用的だからいいですよね^^


f:id:A-hanoi:20220507001633j:image

雨も強くなってきたので、そのまま夕食を食べたらダナンのホテルに戻ろうと思います。

 

夕食は有名なホイアン名物を食べに。

つづく。