Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダラット旅行 #9 ナイトマーケットはダラット名物の宝庫【Bánh Tráng Nướng】ライスペーパーで作る面白いピザ*


f:id:A-hanoi:20221111190717j:image

日が落ちてきて、この日初めてダラットのナイトマーケットに行ってみました。
f:id:A-hanoi:20221114164324j:image
ダラットナイトマーケットと検索するとGoogle mapにすぐ出てきます。

スアンフン湖の方から奥の階段があるロータリーまで続くナイトマーケットは、ベトナムの中でも規模がすごい。

f:id:A-hanoi:20221111183643j:image

道に何軒ものお店が並び、日本の夏祭りのような雰囲気が楽しい。

ハノイホーチミンのナイトマーケットより広くて活気がすごいのでは?

f:id:A-hanoi:20221111183722j:image

ダラット産の果物や野菜、ダラット名物のベトナムフードが沢山ありました。f:id:A-hanoi:20221111183806j:image

ドライフルーツの種類も多く、お値段もお手頃。だいたいのお店で店員さんが試食をさせてくれます。

干し芋」が美味しかったので、値段だけ聞いて一番安かったお店でまとめ買い^^

f:id:A-hanoi:20221111185817j:image

とあるお店では1つ50.000d(¥283)だったけど、25.000d(¥141)のお店を見つけてそこで購入しました。

f:id:A-hanoi:20221111183911j:image

ダラットはアーティチョークが有名なので、アーティチョーク茶やアーティチョークの花のジャムなどもあります。f:id:A-hanoi:20221111183947j:image

食べ物以外にも、衣類や靴や小物、バッグにポーチに雑貨など…本当になんでもあります^^

f:id:A-hanoi:20221111184028j:image

まずはダラット名物の【Bánh Tráng Nướng】バインチャンヌオンを食べることに。
f:id:A-hanoi:20221111184049j:image

ライスペーパーの上に卵をのせたベトナム風ピザらしく『ダラットに来たらコレ。』という位人気なんだそう。
f:id:A-hanoi:20221111184219j:image

これが作ってる途中のバインチャンヌオン。

 

色んなものをちょこちょこ食べたいから、1つをシェアしようか話してたんですが、できあがりを見ると意外と軽そう。

f:id:A-hanoi:20221111184340j:image

【Bánh Tráng Nướng】25.000d(¥141)

ということで1人1つずつ食べました。
f:id:A-hanoi:20221111184430j:image

美味しいーーー。ライスペーパーは炭火焼きされていてパリパリで香ばしく、中の具材は卵とチーズとハムとハーブ。マヨネーズも入ってる。

 

その後は、ダラットといえば新鮮な果物。
f:id:A-hanoi:20221111184719j:image

苺を1カップ25.000d(¥141)購入して二人でシェアしました。これはちょっとまだ酸っぱかったです^^;

 

その後は歩いてお土産を買い回り、ダラット名物の「豆乳」屋さんへ。
f:id:A-hanoi:20221111184838j:image

ダラットの夜は冷えるので、温かい豆乳が好まれるそうで至るところに豆乳屋さんがあります。

ハノイでは見たことがなかったのでとても珍しい光景でしたが、ナイトマーケットにも本当にたくさんの豆乳屋さんが並んでいました。

f:id:A-hanoi:20221111185019j:image

豆乳には「甘いパン」がついてくるのが有名だそうです。

豆乳の種類は3種類↓

  • sữa đậu nành プレーン
  • sữa đậu xanh 緑豆
  • sữa đậu phung ピーナッツ

f:id:A-hanoi:20221111185011j:image

とりあえず、初めて飲むのでプレーンのホットをオーダー。f:id:A-hanoi:20221111185111j:image

こちらがダラットの豆乳20.000d(¥113)です。

美味しい。一口飲むと「豆乳!」ってかんじの味でした。甘さはなく何だか懐かしい味。

熱々で体が温まります。

パンをひ1つずつ選んだのに、こんなにたくさんのパンが運ばれてきました。
f:id:A-hanoi:20221111185216j:image

このパンはサービスでも何でもなくて、食べたらその分だけお金を取られるので、ひとつだけ頂きます。

 

パンは、カスタードが中に入った甘いパンです。お味は普通だったので特に食べなくてもよかったかも^^;

 

豆乳はまた機会があったら飲みたいです。

こんな感じでお祭り気分の中、2日目の夜は過ぎていきました。

ナイトマーケットで夜ご飯を済ませたら、かなりお安く済みますね^^;それもまた魅力。

f:id:A-hanoi:20221111185354j:image

終始楽しい雰囲気ですが、バッグやリュックは前に。スリには充分ご注意ください。

 

つづく。