Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ダラット旅行 #13 ダラットコーヒー、チョコレート、ココナッツとジンジャーの蜂蜜、珈琲クッキー【Chợ】ダラット市場での買い物風景*


f:id:A-hanoi:20221116161617j:image
ダラット中心部、スアンフン湖の近くに特徴的な形の建物があります。

こちらはダラットでも有名なカフェなんだそうです。

f:id:A-hanoi:20221116154851j:image
【K'fe House】Khối Nụ Hoa, Quảng Trường Lâm Viên, 2 Đ. Trần Quốc Toản, Phường 1, Thành phố Đà Lạt, Lâm Đồng 670000

このカフェの目の前の階段を降りたところに、こんな感じで大きいテントがいくつも並んでいました。
f:id:A-hanoi:20221116154904j:image

これは何だろうと近づいてみると、テントには

【Chợ】の文字。ベトナム語で「市場」です。
f:id:A-hanoi:20221116154915j:image

地図には載っていなかったのですが、この時期だけなのかここ一帯が大きいマーケットになっていました。

中を覗いてみるとずーっと奥まで続くお店の数々。
f:id:A-hanoi:20221116154924j:image

衣類やバッグ、雑貨などが半分。残りの半分はすべて食品となっています。
f:id:A-hanoi:20221116154935j:image

ダラットのワインやナッツ類、チョコレートにお茶などお土産に喜ばれそうな物がここにギュギュっと集められていました。
f:id:A-hanoi:20221116154945j:image

歩くだけで沢山声をかけられて「試食」を勧められます。写真はダラットチョコレートです。f:id:A-hanoi:20221116155007j:image

こちらで飲ませてもらったダラットコーヒーが美味しくて飲みやすかったので購入することに。アラビカ豆のコーヒーはお友達へのお土産に。
f:id:A-hanoi:20221116155017j:image

他には、ダラットでは有名なアーティチョークアーティチョークのお茶はよく聞きますが、こちらはアーティチョークのお花のジャムだそうです。
f:id:A-hanoi:20221116155027j:image

アーティチョークのお花を見たのは初めて。ジャムは少しシソのような香りがふわっと、酸味があって甘くて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20221116155612j:image
写真には収まらないくらいの数の店舗が並んでいて、目移りしながら足を止めたのはこちらのお店。
f:id:A-hanoi:20221116155043j:image

瓶に入っているのはココナッツの蜂蜜だそうです。味見させてもらったらとっても美味しかったのでこちらもお土産に購入することに。

「写真を撮らせて下さい」と撮影していると、満面の笑みでカメラに入ってくる陽気な店員さんが印象的でした(笑)
f:id:A-hanoi:20221116155052j:image

ポーズも決まってますね^^(笑)

ココナッツの蜂蜜、小さいサイズを3つ購入。

f:id:A-hanoi:20221116155101j:imagef:id:A-hanoi:20221116155109j:image

続いてこちらのお店は、またまたコーヒー屋さん。
f:id:A-hanoi:20221116155128j:image

わー♡これ可愛いですねーー♡

ミニミニクッキーがコーヒー豆の形をしています。
f:id:A-hanoi:20221116155136j:image

味見させてもらうと、小麦粉ベースのホロホロクッキーにコーヒーの風味がふわっと香る大人のクッキー。

お土産に2つ購入しました。
f:id:A-hanoi:20221116155144j:image

赤い方はイチゴだそうです。

どちらもお友達へのお土産に買ったのですが、キャリーケースに入れて持って帰ってくる途中に中身が割れてしまったみたい。
f:id:A-hanoi:20221116155153j:image

コーヒークッキーは無事だったのですが、イチゴのクッキーは割れてしまったので主人と二人で食べました。

他には、自分用に購入してきたジンジャーの蜂蜜。
f:id:A-hanoi:20221116155204j:image

ピリッと辛い味わいで美味しかったです。

ダラットは美味しいものが多くてついつい買いすぎてしまいますね^^;♡

f:id:A-hanoi:20221123184411j:image

ついでにこちらはテラコッタホテルのロビーで50袋105.000d(¥600)で購入したアーティチョーク茶です。朝食やお部屋で飲んだのが美味しかったので大容量を自宅用に。f:id:A-hanoi:20221123184535j:image

「買ってきてよかった。」と思えるものばかりでした^^

 

お友達やマンションのオーナー女性、ヨガの先生にお土産屋として渡したのですが皆すごく喜んでくれました。

特にダラット名物のダラットコーヒーとアーティチョークは喜ばれるみたいですね^^

 

この日の夜は、ダラットのお野菜をふんだんに使ったフレンチレストランへ。

つづく。