先月、カンボジアからハノイに戻ってすぐに主人と日本に10日間だけ一時帰国しました。
私が日本を離れたのが一昨年の4月なので、1年10ヶ月ぶりの帰国。
ついこないだハノイに来たような感覚なのに、もうすぐ2年なんて信じられない。
ハノイの生活が好きな私は「日本に帰りたい」と思った事がまだなくて、むしろ帰ったら魔法が解けちゃうんじゃないかと変な感覚(笑)
約2年前、一人でハノイの3週間ホテル隔離を体験した時以来の成田空港で、緊張しながら日本を発ったのを思い出しました。
日本は寒いと覚悟して帰りましたが、やっぱり2月の日本、凄まじく寒かったです。滞在したのは神奈川県の桜木町のホテル。
ハノイの冬服(日本でいう秋服)にダウンを羽織れば何とかなると思っていたけど、やっぱり寒すぎて日本でニットを購入しました。
初めての一時帰国は、約10日間でやる事が山積み。主人は仕事で数日間は他県へ行ったりとバタバタしていました。半分以上は別行動だったような気がします。
やっぱり日本に帰ってきて1番に感じたのは
「空が綺麗」「空気が美味しい」
今のうちにいっぱい深呼吸しておこう。
私はベトナム滞在中に運転免許の期限が切れてしまったので、今回の一時帰国で再交付の手続きをしました。
海外滞在中に失効した免許の更新に必要な書類は、住民票がない場合は戸籍、期限切れの運転免許証、パスポート、レジデンスカード、写真など。
パスポートに日本の出入国時に押されたスタンプが必ず必要なんだそうです。
もし空港で顔承認ゲートを利用したら…スタンプが貰えないので要注意ですね。
ボーッとして忘れないように必ず空港でスタンプを貰うようにしました。
調べると、日本に住民登録がない私は一時帰国で滞在した神奈川県のホテルの住所で更新の手続を行うことになるらしく、その際、滞在を証明する「滞在証明書」というものが必要とのこと。
わー何か色々必要なんですねーーー。
滞在したホテルの支配人のご署名と名刺の写しを貰う必要があるらしく、今回私達は桜木町のビジネスホテルに滞在したのですが、念の為、事前にメールでこの件をお伝えして了承を貰ってからホテルを予約しました。
そんなこんなで日本に着いてから「戸籍」をもらいに行ったり「滞在証明書」を準備したり、「証明写真」を撮ったりバタバタと準備して神奈川県警察運転免許センターへ。
足りない書類がないかドキドキしました。
平日の朝8:30からの受付で終わるのが11:00過ぎ。3時間以上と結構混んでて時間がかかりましたが、無事に書類のモレもなく免許証の再交付の手続きができてホッとしました。
滞在したホテルは、メールで「滞在証明書」の件を伝えていたことをスタッフ全員で把握してくださっていて、対応も素晴らしく早かったので『日本ってすごい。』と改めて思いました(笑)
今回の短い日本滞在で、家族やお友達にベトナムからおすすめのお土産をたくさん購入してきたので、明日の記事でご紹介します^^
つづく。