Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのスタバ【STARBUCKS】春のドリンクとレギュラーメニュー【Flat White】フラットホワイト*

f:id:A-hanoi:20230331161704j:image

今年の1月、ハノイのカフェで初めてフラットホワイトを飲んでから、私の中でよく飲むメニューになりました。

日本ではあまり知られていないフラットホワイトは、ヨーロッパでは定番のカフェメニューだそうです。

去年はハノイのカフェでカプチーノばかり飲んでいた私ですが、今年はフラットホワイトばかり頼んでいます。

カプチーノよりエスプレッソが感られるほろ苦さにハマりました。

f:id:A-hanoi:20230331155000j:image

そんなフラットホワイト、ハノイのスタバメニューの中にもあります。

f:id:A-hanoi:20230331155051j:image

この日初めてスタバでフラットホワイトを飲んでみることに。

f:id:A-hanoi:20230331155218j:image

ちょうど季節も春に変わる頃、オリジナルタンブラーやマグカップも新しいデザインになっていました。

f:id:A-hanoi:20230331155308j:image

カップのデザインも春らしくなっていてめちゃくちゃ可愛い。

f:id:A-hanoi:20230331155327j:image

水色のカップにはピンクのお花の柄が。

f:id:A-hanoi:20230331155422j:image

可愛すぎてお部屋に持って帰りたいくらい。

f:id:A-hanoi:20230331155540j:image

Flat White】tall 80.000d(¥453)

こちらがスタバのフラットホワイト。

きめ細かなスチームミルクを使うのが特長で【Flat】(フラット=平らな)という意味からも分かるように表面が薄い膜のように滑らかなフォームがのっています。

f:id:A-hanoi:20230331155733j:image

美味しいーーー。でも他のカフェで飲んでいるフラットホワイトの方がエスプレッソが効いてるように感じました。

f:id:A-hanoi:20230331155818j:image

スタバのはミルク感強めで、ラテっぽいフラットホワイトですね。

f:id:A-hanoi:20230331155857j:image

また別の日に、春の新しいドリンクが気になったので飲んでみることに。

f:id:A-hanoi:20230331155931j:image

ピンクとグリーンのコントラストが可愛い春のドリンク。

f:id:A-hanoi:20230331155935j:image

【Strawberry pie pure matcha latte】tall

ストロベリーパイと抹茶のラテ。

苺と抹茶ってありそうでなかったようなコラボです。
f:id:A-hanoi:20230331155939j:image

トッピングはふわふわのファームミルクにピンクのクランチ。
美味しかったけど、めちゃくちゃ甘い一杯でした。
f:id:A-hanoi:20230331155948j:image

たまに飲むにはいいですね。

 

それから、余談ですが…

ベトナムのスタバにはチャイティーラテがないとずっと思っていたのですが

f:id:A-hanoi:20230331160751j:image

ありました。

過去の記事で「ない」と書いてしまって読んでくださった方、すみません。

 

また明日に続けます。