Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのパン屋さん【Andersen Nordic Bakery】ちょっと高いけどライ麦パンが美味しい*

f:id:A-hanoi:20240614181433j:image

ハノイのとある日の朝。

ライ麦パンが絶品という噂を聞いて、パン屋さんまでやってきました。

f:id:A-hanoi:20240614173540j:image

訪れたのはこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20240614173711j:image

【Andersen】アンデルセンというパン屋さんです。

このパン屋さんのことは何年か前から知っていたけど、高いイメージがあって買ったことは一度もなかったんです。

f:id:A-hanoi:20240614174036j:image

初めて入ってみたけど、欧米人のお客さんが多い。

英語が飛び交ってました。

f:id:A-hanoi:20240614174039j:image

その理由は、ここのパンが北欧スタイルで焼かれているからのようです。

f:id:A-hanoi:20240614174221j:image

このパン屋さんがopenしたのは2019年だそう。

ハノイでも西洋人が多く住むエリアにお店をかまえ、今も多くのファンがいます。

f:id:A-hanoi:20240614174413j:image

ライ麦パンや全粒粉パンなど、デンマークの基準に従って自然発酵させた北欧のパンを焼いているんだとか。

f:id:A-hanoi:20240614174530j:image

そうそう、このライ麦パン。

これを買いにきました。

f:id:A-hanoi:20240614174354j:image

ショーケースのフォカッチャやパニーニ、チョコレートケーキやアップルパイも美味しそう。

f:id:A-hanoi:20240614174920j:image

ライ麦パンはいくつか種類があって、高いのだとひとつ175k(¥1,081) 

えーー!高い。

f:id:A-hanoi:20240614175110j:image

高級パンだ。

こないだのホイアンの夜ご飯代より高いじゃない。

どうしようかな〜と眺めていたらハーフサイズもできるし、スライスもしてくれる事が分かりました。

f:id:A-hanoi:20240614175332j:image

とりあえず初回なので「SD Rye Boule」というライ麦パンのハーフサイズ52.500d(¥324)を買ってみることに。

f:id:A-hanoi:20240614175905j:image

袋を開けると、綺麗にスライスされたパンが。

ふわぁ〜といい香り。

f:id:A-hanoi:20240614175908j:image

まずはそのまま一切れ食べてみて、衝撃の美味しさにびっくり。

外は少し固くて噛めば噛むほど旨みが口に広がるハードパン。え!美味しい。

f:id:A-hanoi:20240614180059j:image

真ん中の部分はふわふわで柔らかい。本当に美味しい。これは絶対にまた買います。

そのまま食べてこんなに美味しかったから、なんのアレンジでも美味しくなるはず。

f:id:A-hanoi:20240614180319j:image

バジルの葉をミキサーで、ペースト状にしてアボカドと合わせました。これをのせて食べよう。

せっかくだし、先日ホイアンで食べたオープンサンドを再現してみることに。

f:id:A-hanoi:20240614180802j:image

【お手本】はこれ

f:id:A-hanoi:20240614180820j:image

アボカドバジル→アボカドスライス→オリーブ、トマト、チーズ。

f:id:A-hanoi:20240614180917j:image

完成ーー!お手本を見ながら盛り付けるの楽しかったです。いい感じ。

f:id:A-hanoi:20240614181045j:image

整列するアボカドスライスが綺麗。

f:id:A-hanoi:20240614181048j:image

うん。最高に美味しい。

f:id:A-hanoi:20240614181043j:image

このパンだから美味しくなってる可能性大です。

パンが美味しい。

f:id:A-hanoi:20240614181253j:image

主人もこのライ麦パンは美味しいって言ってたので今度は丸々ひとつ買ってこようと思います。

ではまた。