Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

ハノイを襲った台風11号ヤギ

日本でもニュースで取り上げられたみたいですが、 台風11号(ヤギ)の影響で今ハノイに被害が出ています。

心配してくださった方々、ありがとうございます。

f:id:A-hanoi:20240911181408j:image

湖沿いにある我が家は、風もよく当たるし古いので「絶対停電するだろう」と心配していました。

台風が直撃すると言われていた 7(土)夜は、主人も私も夕飯とお風呂を早く済ませて、いつ停電してもok(よくないけど)な状態で就寝。

f:id:A-hanoi:20240911181937j:image

夜が明けると、停電もなく窓の破損や水漏れもなく無事だったのでホッとしました。

そんなに酷くなかったのかな〜と外を見てびっくり。

f:id:A-hanoi:20240911182213j:image

あちこちに木が倒れてるし、タイ湖の鉄の柵が壊れてます…

f:id:A-hanoi:20240911182549j:image

マンションの高層階に住まれてる方は、窓ガラスが割れたり、ベランダから水漏れ、床が浸水したという話も耳にしました。

f:id:A-hanoi:20240911182606j:image

この台風で倒れてしまった木は2万本を超えるみたい。建物の損壊や浸水、一部地区での停電も。

f:id:A-hanoi:20240912110644j:image

それだけじゃなく、台風が過ぎてからもずっと雨が続いている影響で橋の崩落や洪水などを引き起こしているみたいです。

f:id:A-hanoi:20240911183139j:image

ハノイに流れる川の水位が上昇しており、注意警報が出でいる状況です。

f:id:A-hanoi:20240911184024j:image

被害が酷かった北部では、避難所生活をされている方々が食べ物や服がなく困っているらしく、寄付を呼びかけていたので私も持っていくことに。

f:id:A-hanoi:20240912110732j:image

自分の力じゃ北部までは行けないけど、こうして寄付品を集めて運んでくれる人達がいることに感謝。

f:id:A-hanoi:20240912110729j:image

ラソン大会で貰ったTシャツたちと、クッキーなどの日持ちしそうなおやつ。

f:id:A-hanoi:20240912110726j:image

これ以上被害が広がらないことを願うしかできないけど。早くハノイが元気になってほしい。

ではまた。