Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ドンスアン市場で見つけたカリカリ梅みたいなおやつ【SẤU】*


f:id:A-hanoi:20240207084809j:image

ハノイのドンスアン市場へ、最近よく行きます。

f:id:A-hanoi:20240202143618j:image

お世辞でも綺麗とは言えないけれど、観光客もお土産を買いに訪れる有名な市場。

住んでる私はお土産ではなく、自分の家用の物を買いに行ってるのですが。

f:id:A-hanoi:20240202143026j:image

こんな感じで量り売りでナッツやドライフルーツが山盛り売られています。

f:id:A-hanoi:20240202143640j:image

何回もリピートしてるのがこの「さきいか

日本のと変わらない美味しさで、めちゃくちゃ美味しいんです。

f:id:A-hanoi:20240202143644j:image

300g100k(¥600)で密閉した透明の袋で売ってくれます。沢山買うと少し安くしてくれる事も^^

f:id:A-hanoi:20240202143856j:image

そしてこちらは先日初めて買ってみたおやつ。

緑の木の実みたいなのが30個くらい入ってます。

f:id:A-hanoi:20240202144225j:image

【SẤU NON DẦM GIÒN】30k(¥180)

Crisp young dracontomelon pickle

なんだかカリカリ梅みたいな見た目。

どんな味なんだろう。

f:id:A-hanoi:20240202144234j:image

パッケージのベトナム語をアプリで翻訳してみました。調べると【SẤU】サウという果物で、英語では「dracontomelon」ドラコンメロン。

ベトナム北部の果物らしく、甘酸っぱい酸味がありこれで作られたドリンクなどもハノイでは愛されているらしい。

f:id:A-hanoi:20240202144833j:image

食べてみると、カリッとした食感に甘酸っぱい味わい。美味しい。

f:id:A-hanoi:20240202144926j:image

種があるので、種の周りを食べます。カリカリ梅を砂糖で漬けたバージョンみたいな味。

完熟したドラゴンメロンの実には、ビタミンC、カルシウム、鉄分、タンパク質などの栄養素が含まれているそう。

f:id:A-hanoi:20240202145352j:image

どこか懐かしさもあるこのおやつ。

お家でのリラックスタイムにいいかも。

新しい食べ物との出会いはハノイ生活何年経っても面白いです^^

ではまた。