Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本を出る準備 ~観葉植物の行き先~*

結婚してすぐの頃

新居に観葉植物をふたつ揃えました。

 

 

葉っぱが丸くて可愛いところに惹かれて

買ってもらった【ウンベラータ】↓


f:id:A-hanoi:20200111233626j:image

f:id:A-hanoi:20200111232928j:image

 

お手入れも簡単でずーっと生き生きとした葉っぱで

毎日お部屋を潤してくれました。

f:id:A-hanoi:20200111225407j:image

幹もこんなに立派ですごく元気です!!(*・ω・)


f:id:A-hanoi:20200111225436j:image

しかもずっと新しい葉っぱがどんどん生まれ続けてます♥

古い葉っぱは勝手にヒラリと落ちます。

 

 

 

もうひとつは【モンステラ

南国のモチーフでよく見る葉っぱで

ウンベラータよりも少し前に

1番最初に我が家に来た観葉植物です^^↓f:id:A-hanoi:20200111225603j:image

1回目の葉っぱは大きく育って抜け落ちて…

今2回目の葉っぱの赤ちゃん達が

どんどん生まれ続けてます(笑)
f:id:A-hanoi:20200111233643j:image


f:id:A-hanoi:20200111225654j:image

かわいいですよね~♡

 

 

 

最後は【アイビー】↓

f:id:A-hanoi:20200111225737j:image
これは結婚して、

当時働いていたお店を辞める日にお店の皆さんから頂いた花束の中に入っていた葉っぱです♪


f:id:A-hanoi:20200111232345j:image

↑この中にアレンジ用でちょこんと入っていました^^(笑)

お花はいつか枯れてしまいますが

アイビーは花瓶でお世話して

かれこれもう2年くらい生きてます^^

 

最初は短いちょこんとした葉っぱだったのですが、グングン伸びて長さはこの長さをキープしつつも

根っこが元気ボーボーです↓
f:id:A-hanoi:20200111225918j:image

しかも、ずっとこの角度で壁の棚に置いていたら自然と光の方に

全部の葉っぱが全部こっちを向いてくるんです!!(笑)

 

可愛い~(*^^*)↓
f:id:A-hanoi:20200111225906j:image


f:id:A-hanoi:20200111230219j:image

反対側向けると葉っぱ全部裏(笑)

 

植物ってすごいですね~

 

 

 

本当はベトナムに持って行きたいくらい

なんですが、持っていけないので

誰か大切に育ててくれる植物好きな人に引き渡したいと思っていたら、

見つかりました。

 

 

 

植物好きの主人の弟さん夫婦にお譲りすることになりました^^♡

 

 

そして昨日、取りに来てくれたご夫婦のもとへ

植物たちは無事に送り出しました。

 

弟嫁さん、とても喜んでくれてよかった~^^

私も嬉しいです♡

 

お礼に

小説とブックカバーをプレゼントしてくれました!!f:id:A-hanoi:20200112121123j:image

しおりまで本皮!!お洒落~(。-人-。)♡

レザーのブックカバー使ったことないので

使うの楽しみです^^♪