Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*今年も「蓮の花」を買いに市場へ。年に一度の風物詩*

f:id:A-hanoi:20230623132447j:image

ハノイに住んで初めて蓮の花束をお部屋に飾ったのは今から2年前です。

初めて買った蓮の花束は真っ白。

翌朝、お部屋で満開に咲いていたのを見て感動しました。その翌年に購入したのはピンクの蓮の花束。

そして今年も蓮の時期がやってきました。年に一度しかこない特別な風物詩なので、お部屋に飾りたくなります。

f:id:A-hanoi:20230623124317j:image

やってきたのはハノイの【Chợ hoa Quảng An】という花市場です。

太陽が登る日中は花が傷んでしまうので、closeしているお店が多いらしく行くなら朝か夕方がいいみたいです。

f:id:A-hanoi:20230623124449j:image

うわーーー今年もすごい和の蓮が収穫されたんですねー。すごーい。

f:id:A-hanoi:20230623124446j:image

この光景には、毎回惚れ惚れしてしまいます。

花に囲まれて花束を作るおじちゃんも、素敵。

f:id:A-hanoi:20230623124544j:image

蓮の花はだいたいどれも10本で1束になって売られています。お値段を聞いてみると

1束150.000d(¥891)とのこと。高いっ。

f:id:A-hanoi:20230623125547j:image

2年前は100.000dで、去年は80.000dで購入したので、今年は値上がりしてるのかな?

そのまま他のお店を見て回っているとこちらのお姉さんの蓮が目に止まりました。

f:id:A-hanoi:20230623125543j:image

「Cái này bao nhiêu tiền?」

(これはいくらですか?)

と聞いてみると

『năm mươi』ナンムォイ

f:id:A-hanoi:20230623130937j:image

え?!ナンムォイ?!

安いっ。50.000d(¥297)です。

何でこんなに安いんだろう。しかも白い蓮はうっすらピンクも混ざっていて可愛い。

f:id:A-hanoi:20230623130941j:image

ということでこちらを購入することに。持ちやすいように、茎をカットしてビニールを巻いてくれました。

f:id:A-hanoi:20230623131526j:image

帰りに立ち寄ったのは市場の中にあるこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20230623131605j:image

ここはお花ではなく植物と花瓶などを取り扱っているお店です。

f:id:A-hanoi:20230623131609j:image

ここで目に止まったアイビーを購入することに。

f:id:A-hanoi:20230623131653j:image

こちらは40.000d(¥237)でした。

購入したら、お花が疲れちゃわないうちに急いで帰宅。

f:id:A-hanoi:20230623131728j:image

蓮の花は開くと、あら?

少し葉っぱが傷んでいる様子。

f:id:A-hanoi:20230623132012j:image

そして花瓶に刺すと花びらが数枚パラパラと落ちました。もしかして古くなっていたから安かったのかな?

f:id:A-hanoi:20230623132043j:image

葉っぱで固定して花瓶へ。

f:id:A-hanoi:20230623132215j:image

可愛いーーー。本来ならしばらく蕾のままで、翌朝に花が開くのですが、もうすでに開いちゃいました^^

f:id:A-hanoi:20230623132447j:image

白い花びらの縁がうっすらピンクで、めちゃくちゃ可愛い。既に開いてるということは散っていくのも早いってことですよね。

f:id:A-hanoi:20230623133649j:image

安すぎても良くないんだと勉強になりました。
アイビーはこの瓶に移して水耕栽培にしようと思います。

f:id:A-hanoi:20230623132748j:image

根っこの土を落として綺麗に洗ったら、たっぷり水を入れた瓶へ。

f:id:A-hanoi:20230623132752j:image

この瓶は元々ハチミツが入っていたんですが、食べ終わったらアイビーを入れたいと思っていたので嬉しいです。

f:id:A-hanoi:20230623133958j:image

イメージ通り、この瓶にアイビーがマッチしました。

f:id:A-hanoi:20230623132755j:image

植物がお部屋にあると空気が綺麗になった気がします。

今年も蓮の花をお部屋で愛でたいと思います。

f:id:A-hanoi:20230623133104j:image

また明日に続けます。