Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの観葉植物ストリートに行ってみた【đuôi công】ピンクの模様の不思議な葉っぱに一目惚れ*


ハノイにある「観葉植物ストリート」と呼ばれる通りに行ってきました。

 

ここは花市場とは違って、観葉植物の葉っぱがメインに置かれている通りだそうです。

f:id:A-hanoi:20220701234223j:image

場所は以下のお店の住所を目印に、グラブタクシーで向かいました。

【Buoi Market】

Đ. Lạc Long Quân, Bưởi, Tây Hồ, Hà Nội

 

この住所だと通りの端っこに到着するので、ずーっと歩いて植物の通りを見ることができます。
f:id:A-hanoi:20220701234244j:image

すごい種類の植物が並んでいるのでついつい植物に夢中になりがちですが、バイクなどの交通量がすごいので危ない道でもあります。

f:id:A-hanoi:20220701234146j:image

行かれる方は、道路に気をつけながら歩いてください。

f:id:A-hanoi:20220701234715j:image

歩くだけで次から次へと目に飛び込んでくる植物たち。どれも可愛い葉っぱばかり^^

こちらは「アイビー」に似てる可愛い葉っぱ↓f:id:A-hanoi:20220701234820j:image

f:id:A-hanoi:20220701234913j:image

小さいサボテンもありました。

暑さに負けて、床で寝ちゃってるワンコ。起こしちゃってごめんね。
f:id:A-hanoi:20220701234933j:image 

この通りは、植物以外に犬や鳥などのペットショップも並んでいるみたいでこちらは熱帯魚屋さん。

f:id:A-hanoi:20220701235021j:image
店内入り口に置かれたサンゴが気になって手に取ってみました。f:id:A-hanoi:20220701235126j:image

1個30k(¥150)だよとお店のおばあちゃんが教えてくれて、購入してみることに。f:id:A-hanoi:20220701235247j:image

アクセサリーをかけるインテリアにできそう。

本物のサンゴだから軽くて触ると固いです。

 

 

植物のお買い物に戻ります。

色々見て周って迷ったけど、この葉っぱが1番気になりました。
f:id:A-hanoi:20220701235357j:image

丸い葉っぱに、薄いピンクの線が入っててめちゃくちゃ可愛いんです。

 

ほとんどのお店にあったので値段を聞いてみたら

高いところで15万ドン(¥750)

安いところで10万ドン(¥500)でした。


f:id:A-hanoi:20220705085730j:image

値切ったらもっと安くなるかも?

優しいベトナム人女性の店員さんが、自分のスマホでこの葉っぱの名前を【đuôi công】と表示して教えてくれました。

発音が難しかったけど、【đuôi công】ドイコンで合ってるかな^^?たぶん違う^^;

f:id:A-hanoi:20220705085740j:image
教えてくれたお姉さんのお店で10万ドン(¥500 )で購入しました。

 

30分もいなかったけど、私の体力は暑さで限界。

お花も疲れちゃうから、購入したらすぐに帰宅しました。

 

帰宅して、植木鉢の土を洗い流して花瓶へ移動。めちゃくちゃ時間がかかったけど大事なこと。
f:id:A-hanoi:20220701235655j:image

店員さんに水耕栽培でも育てられると教えてもらい、ドイコンちゃんにはお部屋の中で花瓶で過ごしてもらうことに。

 

(家の中の植物を土で育てると虫が来た経験があるので、できるだけ水耕栽培にしたいんです^^;)f:id:A-hanoi:20220704091432j:image

お部屋に馴染んだ【đuôi công】ドイコンちゃん、めちゃくちゃ可愛い。

 

なんでこんな薄ピンクの色なんだろう。本当に綺麗。
f:id:A-hanoi:20220701235920j:image

可愛すぎて、絵に描いちゃいました。

 

f:id:A-hanoi:20220702000530j:imagef:id:A-hanoi:20220702000543j:imagef:id:A-hanoi:20220702000551j:image

そして、忘れてはいけないもうひとつのアイテム。サンゴはこんな感じでアクセサリーインテリアにぴったりでした。

f:id:A-hanoi:20220702000629j:imagef:id:A-hanoi:20220702000640j:image

お部屋の雰囲気がちょっと変わって嬉しいです。

また明日に続けます。