Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*今、1番喜ばれるベトナムお土産*

主人が昨年10月にハノイへ引っ越して

「帯同者は赴任6ヶ月後」という

会社のルールに従って

今は私だけハノイと日本を行ったりきたりの

半年間の真っ只中です(*・ω・)

 

 

今回私はハノイに観光VISAで短期滞在を

していたので主人はハノイ

私だけ日本へ帰国しました。

 

4月にハノイへ完全に引っ越す予定ですが、ウイルスの影響で今後は未定です。

 


*ハノイへの引っ越し準備 * - Xin Chao HANOI♥

 

 

日本へのお土産に蓮茶やナッツ、コーヒー、

蜂蜜などを購入してきたのですが

 

それとは別にもうひとつ

 

これは日本で今とても喜ばれるんじゃないかと

思うお土産を買ってきました!!

 

 

【布マスク】です(。-人-。)


f:id:A-hanoi:20200223154458j:image

ハノイの旧市街に行くと

あっちでもこっちでも大量に布マスクが

売られていました。


f:id:A-hanoi:20200223154509j:image

こんな感じローカルのお店に大量にぶらさがっています。


f:id:A-hanoi:20200223154600j:image


f:id:A-hanoi:20200223154624j:image


f:id:A-hanoi:20200223154633j:image

 

見るもの見るものカラフルな色、柄のデザインばかりです。

日本で使えるようなシンプルな

「白」を探しましたが見つかりません(^-^;

 


f:id:A-hanoi:20200223154757j:image

探し回って

「黒」なら発見することができました!!(*・ω・)

 

 

それも10枚売り^^;

 

見つけたのは【ドンスアン市場】の中です。

市場の中にいくつもお店が入っていて

どのお店にも10枚セットの黒が並んでいました。

 

◆1件目では 10枚20万ドン(¥960)

◆2件目   同じ値段。

 

◆3件目で  10枚10万ドン!!(¥480)半額

.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

回ってみるものですね(笑)

『1枚48円』の布マスクを

ゲットできました^^♪


f:id:A-hanoi:20200223204157j:image

洗って繰り返し何度も使えるマスクなので

マスクが手に入らない状況になった

もしもの時にいいかなと思いました。

 

 

 

ただ、布なので大きな粒子は防げても、

ウイルスのような細かい粒子を防ぐことは

出来ないようです(*_*)

 

 

調べて知ったのですが

 

【 布マスクの粒子の透過率は 97% 】

 

という事がわかったようです…(*_*)

これはウイルスを防ぐ機能はゼロに近いですね…。

 

 

ですが、キッチンペーパーがいいとされている

記事も見ました。

 

 

布マスクの中にキッチンペーパーを

挟んで使う事で少し効果があるかもしれません…^^

 


f:id:A-hanoi:20200223204218j:image

コットンなので柔らかくてヒモも太くて痛くな

いし、付け心地はとてもいいです^^♡

 

 

 

 

 

【おまけ】

旧市街の市場を歩いていると

商品の上に・・・↓(笑)


f:id:A-hanoi:20200223204339j:image

 

普通に寝てますね(笑)zZZ

 

ハノイだと全然

許されてます^^(笑)

 

気持ち良さそうに寝てる猫でした^^zZz

 

引っ越しまでの間

ハノイでの記事をまたちょこちょこ

書いていきます^^♪

 


*ベトナム人がしてるカラフルなマスク* - Xin Chao HANOI♥